fc2ブログ

2024-03

志馬多 穣二

先日紹介した、オフィシャル・ファンクラブ キット。 (記事は→ こちら  )


その中に、オフワールドの土地権利証がある。



brfc



欧米の人って、こういう遊び好きですよね。月の土地を売ったり、買ったりとか。



ましてや、映画では、冒頭、ブリンプが、地球を出てオフワールドへ行こう!と


がなりたてるんだから、まさにどんぴしゃりである。



off-world



証書にはブリンプからがなりたてるアナウンスが書いてある。


当然、いいことしか書いてない。いかにも嘘くさくて、これは


大企業の言うことなんて、みんな嘘さ、という皮肉なんですね。




有名なオフワールドのロゴがかっこいい。




off-world




私、オフワールドの土地権利証と書きましたが、まあ意味合いとしてはそうなんでしょうが、


この証は、正確にはオフワールドへの移住費用のローンの契約書ということみたいですね。


ちなみに費用は40万ドル、金利は36%だ!

これは、1982年の映画製作時から見た、


約40年後の2019年の未来じゃ、金利がオソロシイことになってるぞ、という皮肉であり、


あまりにばかばかしい金利に笑えるというギャグでもあり、


そんな金利でも払える裕福な層しか移住できないのさ、地球にいるのは不適格者か貧乏人、


という原作や映画の設定をあらわす数字でもある。


40万ドル・・・


1ドル120円としても、4800万円、それの36%ローンか・・・・絶句



ちなみに、スーベニアマガジンには、


「オフワールド」のロゴと共に、この「36%ローン」のロゴが掲載されている。↓




souvenir magazine 36%loan


      




そして、一番下に2人の署名。



off-world






まっき~さんは、これを見て



「これ、に~ぜきさんが書いたわけじゃないですよね」


とおっしゃいましたが、はい、もちろん私じゃありません。


もともと印刷されてます。





この青いのが会社のロゴマークなんでしょうね。


↓私の書いた本で、使わせてもらってます。(記事は→ こちら  )



the vid-phon report and bladerunner autograph co


出版社名は


The Domingues Shimata Colony Publishing


というのをでっちあげてみました。





左が、はっきりしないのですが、


Ronald E.Dominguez ? ・・・かな?


ロナルド・E・ドミンゲス。


PRES とあるから、PRESIDENT=社長、でしょう。




右はわれわれ日本人には、みたまんま、


志馬多 穣二


しまた・じょうじ



VICE PRES とあるから、VICE PRESIDENT=副社長、でしょうかね。


こんな漢字が、欧米人には、エキゾチックでぞくぞくするんでしょうね。



会社名は


The Dominguez Shimata Colony Bank


ザ・ドミンゲス・シマタ 植民地銀行



社長と副社長の名前からとった社名。


シマタは志馬多なんですね。


日本人である私たちからすると、あまり聞かない苗字ですが。






もっとも、社長と副社長の名前からとった社名のはずが、映画のブリンプからのアナウンスでは


シマタ・ドミンゲス・コーポレーション というふうに、順序が逆転していたりしますけど。



副社長の名前が前じゃまずいでしょう・・・



↓オマケ↓



ちなみに。

USA版ディレクターズカットのデジタルリマスターDVDの英語字幕では、


なぜか、Shimago シマゴ になっている。



digital remaster








5枚組みDVDの、DISC4の未公開シーン集の日本語字幕では  シマト なんてなっちゃってますね。↓


shimata









スポンサーサイト



コメント

1 ■良いなあ

ファンクラブの存在は当時スターログで見て知ってました。
現在これらのグッズをオークションなどで入手することも可能なのでしょうけど、やはりに~ぜきさんのように当時リアルタイムでファンクラブに入会した、というのでなければ意味が無いと思いますね。
こういう努力をなぜしなかったのかな、当時の僕は。
いやはや羨ましい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allbr.blog.fc2.com/tb.php/412-ded6a3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR