FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OCT.11,1987 at EXPO LAND,OSAKA,JAPAN

フルスケールサイズプロップのスピナーのサイズといえば、


たしかメジャーで計測したと話していた、


TVC-15の山本さんに聞いてみなくては、ということでメールしたのですが、


その数値のメモが行方不明ということで、唯一記憶をたどって前輪カバーのみぞ部分が、


約20cmだったという情報を画像とともにいただきました。↓ 




山本さんがフルスケールサイズプロップのスピナーとゴタイメーンして計測したのは、


今から24年前、1987年10月11日のことだったそうです。そのときの貴重な写真も一緒にご提供いただきました。

   

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-EXPOLAND SPINNER


場所は大阪はエキスポランド。(近年凄惨な事故があって最終的に閉園・・・)



車体にも書いてありますが、この時ジェイ・オーバーグ・ショーカーズという所が所有していて、


こういうイベントなどでいろんなところで展示されていたようです。


      サイトあり。

         http://www.jayohrberg.com/


      スピナーの画像もあり。

         http://www.jayohrberg.com/Blade_Runner.html


         エキスポランドスピナー、クアントスピナーの写真の他に大破スピナーの写真まである(1992年)。

         大破スピナー(後のシアトルスピナー)を雑な修理したのはジェイさん?





このエキスポランドのスピナー、日本にこうして来たあとアメリカに戻り、


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に黒塗りと、黄色と緑のツートンカラーで出演、


「クライシス2050」に黄色と緑のツートンカラーで出演、


MGMにポリスセダンとともに売却され、


湿地帯のような場所で屋外展示され、ぼろぼろに朽ち果て廃棄処分になったというのですが・・・


  (動画あり。4:02あたり。 過去記事→ こちら  )



山本さん↓わ、若い!!!!    丸い普通のハンドルは、

                        メイキング・オブ・ブレードランナーにもその存在が書いてましたね。

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-EXPOLAND SPINNER


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-EXPOLAND SPINNER


これって2台あった走行用スピナーの1台ですが、


クアントで販売された走行用スピナーとは別物です。


クアントで販売された方はその後どうなったかだいぶ調査したのですが、行方がわからない・・・


名古屋方面の方が購入したというのですが。どなたか情報お持ちでないですか?




さて、このエキスポランドで展示時のスピナーは色が塗りなおされ、当然マーキングもなくなり、


全体に薄汚れてはいますが、基本的な形状はオリジナル走行スピナーのままのはずであり、


(なにせトレーラーから落ちて大破、なんかしてませんから!)


そういう意味で細部の形状の情報がわかる写真は大変貴重なものです。


山本さんありがとうございます。




ちなみにスピナー御意見番TAKAさんも当時ゴタイメーンして写真を多数撮影しており、


私は無理を言って、全部(!)焼き増ししてもらって宝物にしています(笑)。



かくいう私は、ネットもない時代、全くそんなイベントのことは知らずゴタイメーンしてません。



なお、日本テレビのイベント、東京ルーフの展示スピナー(後のクアントスピナー)は、


わざわざ田舎から上京して見に行ったら事故などがあり中止の張り紙が・・・・


あのショックは忘れられないなあ。




そんなわけでお二方と違いフルスケールサイズスピナーとゴタイメーンしたことのない私。


シアトルまで「事故車」を見に行きたいのだが、貧乏でいつになることやら。



4台のフルスケールサイズスピナーの撮影後のストーリーはナゾだらけなんだけど、


断片的な消息がそれぞれ興味深くて、調査はなかば私のライフワークになっちゃってます。



いつかジグソウパズルのピースが全部合うようにすべての情報を明らかにさせたいものです。




                                     (画像はすべてTVC-15の山本さん提供)









スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

資料として最高ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allbr.blog.fc2.com/tb.php/1076-240a9394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。