2011-06



Happy Birthday  BLADE RUNNER !!! 

今日6月25日はブレードランナーの、



いわば誕生日です。



毎年記事にしています。↓


< 2010年の記事 → こちら  >


< 2009年の記事 → こちら  >


< 2008年の記事 → こちら  ここにそのわけを詳しく書いてます。 >




29歳の誕生日、おめでとう!


来年は30歳、30周年!!!!



そういえばなんと今日関西ブレラニアン会(オフ会)ですわい(笑)。


全然ねらったわけではないのですが、


みんなでお祝いしてきます!


またしょうもないものを・・・と笑ってくださいまし。ハリソン君のライフマスク。

「アンタって子はお金ないお金ないって言いながら、またしょうもないもの買うて!」



「いや、あんな~安かってん。ホンマホンマ。ウソちゃうって。


  ボトルの借金でホンマお金ないねん。」


「もーうおかあちゃんは情けないわ。しょうもないもの買うわ、しょうもな

  いウソつくわ」


「ウソちゃうって~」



・・・・というわけで、これは

ハリソン・フォードの、これはライフマスクというんでしょうね。お顔を型どりしたものを石膏で複製したものです。



本物かどうかは不明。それらしく作った偽物かも。


でもあれだけSF系の映画に出てる俳優さんですから、


特殊メイクで顔を型どりされる機会は山ほどあったはず。


本物の型からの複製の可能性はなくはない。



ま、考えてもわからんこっちゃし、


どっちでもいいかなと。




いやーでも横顔なんかよく似てるんですよ。私は満足しています。





デッカードの顔が部屋にあるんですから、


ブレラニアンにはたまりません。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-ford lifemask


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-ford lifemask


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-ford lifemask


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-ford lifemask







もしボトルが売れ残ってしまったらどうするかを意地悪な悪友のみなさんが考えてくださいました(苦笑)


さてさて、ボトルですが、残念ながら当初こそ頒布希望者が(時折途切れつつも)継続していたのですが、


徐々にペースダウン。70本を越えたところで注文が完全に止まってしまいました。



300本の初回ロットを売り切って制作費回収・わずかですが利益が出ればまた次の企画、


などと取らぬ狸の皮算用でしたが、私の売り方がよっぽど下手なのか、わずか70本・・・・




制作費の借金が・・・・あああ



まあ、ある程度覚悟はしてましたけどね。これほど売れないとは。ううう




さて、もちろん今後もがんばって売り続けますが、


もし最終的にボトルが売れ残ってしまったらどうするかを、


余計なお世話で、


意地悪な悪友のみなさんが考えてくださいました(苦笑)




1.スーパーマーケットのペットボトル回収ボックスに出す。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-bottle



そうですね、地球にやさし・・・って!そんなもったいなくて出せるか!(怒)




2.犬のゲージにつけるペットボトル給水器に使う。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-bottle



そうですね、たっぷり水が入ってワンちゃんも水切れがなく大喜び・・・って!でかすぎや!(怒)






3.水を入れて猫よけに。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-bottle


アホか!これって効果ないって有名な話やろ!(怒)





4.市の資源ごみの回収に出す。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-bottle


ゴミやない!!!おいらの「作品」じゃあ!!!!!






5.ペットボトル加湿器に。




6.水を入れてダンベルに。





もう画像を作る元気もないわ!(笑)




くそー絶対全部売り切ってやる!!!!!!!


ジョニ黒新ボトルはCibiグラスのデザインを取り入れた?

ちょっと前にジョニーウォーカーのサイトを見ていて気づいたのですが、




http://www.johnniewalker.com/ja-jp/blacklabel/





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-jw



「あれ?ボトルデザイン変わってる?なんかアレに似てねーか?」



・・・で、昨日現物を確認しました。






やはり、丸の部分なーんか Cibiグラス↓ に似てると思いませんか?(笑)




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-Cibi D.O.F





これは偶然?


はたまた、



ボトルのデザイナーがブレードランナーファンゆえのお遊び?(笑)



ブロークンヒーローズさんのスピナー用内装キットレビュー

ブロークンヒーローズさんのスピナー用内装キットレビューです!


キットについては先日記事にしてます。→ こちら


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-broken heros

キットを開封してパーツを確認したら台所や洗面所で、台所用中性洗剤でパーツを洗浄します。


(レジンキットは成型の際、抜きやすくするためシリコン型に離型剤をスプレーしたりするので、


それがパーツに残っているため、洗浄します。)

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-broken heros

不要な歯ブラシなど使うと細かいところまでよく洗えますね。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-brokenheros

良く水ですすぎ洗いしてペーパータオルなどにあげ、水気をふきとり乾燥。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-broken heros

バリを取ります。模型用ニッパー、カッターナイフなどを使用してください。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-broken heros


今回は同封の説明書のすすめで両面テープによる取り付けを行います。

まずはヘッドレストをシートに貼り付け。

メインモニター部に操縦桿を貼り付け。







ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-broken heros



取り付け前の内装。がらーんとしています。





両サイドのドアを開けた状態から内部へパーツを組み込んでいきます。

分解も加工も不要なんですよ!



まず、背面パネル(下部から先に入れる)

次にセンターコンソールパネル。

メインモニター部(操縦桿つき)

サブモニター。

そしてシート×2(ヘッドレストつき)

ドア内パネル×2(左右)


この順序をまもれば、簡単に組み込み完了できます。




パーツの精度は非常に高く、

指定の場所にぴたりぴたりとはめこんでいけます。

(オリジナルの形状の上にぴたりと乗せられるようになってます)

とても快感です。








はい、これが組み込み完了画像です。

あっという間にかっこよく変身完了です!!!

パーツを洗うところからでも、なんと20分くらいですね。


これは簡単。


プラモデル・ガレージキットなどになじみの薄い方でも、

これは全然苦もなく組み込めると思いますよ!

とても良く考えられたキットです。


ブロークンヒーローズさん、ブラヴォーですよ!






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-broken heros









続:どうなんでしょう(笑):第9地区でずっこけた話。

去年の夏、セブンイレブンで、『第9地区』のDVDとブルーレイのセット販売の予約受付広告に、


「ブレードランナーに匹敵するSF映画だ」 というコピーがあるという記事を書きました。


過去記事は → こちら


そのとき映画は未見でしたが、


誰が書いたコピーか知りませんが、


たぶんそれはちょっと違うんじゃないの?と思う、という記事でした。



その後DVDで観たのですが、その感想を書こうと思いつつ、


ほったらかしでした。




ところが、昨日たまたま『第9地区』のブルーレイのジャケットを見たら、


そのコピーの出典が書いてあったので、感想と共に記事にしようと思ったしだいです。


画像をご覧下さい。


”知的で、胸をえぐられる。これは『ブレードランナー』に匹敵するSF映画だ” 

-Sean Plummer, Access Magazine



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-9tiku


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-9tiku


とあります。


この人、IMDbで調べると俳優さんで、『メン・イン・ブラック』にエイリアン役で出てるというのですが(笑)


ほんとはもっと権威ある人物で、同姓同名なだけ?



アクセスマガジンというのもどのくらいポピュラーな雑誌なのかよくわかりません。


結局、引用するに値する人物による評価なのかよくわかりません(笑)



さて、映画を観た後でのこのコピーの感想は、


やっぱり


「ちょっと違うんじゃないの?」です。


予想通りでした。


映画製作の手法についての知的な才能は感じますが、


内容的にそう知的とは思いませんでした。


南アフリカだけにアパルトヘイトに対する抗議みたいなものを感じるという意見も多いようですが、


私はあまりそうは思わなかったですね。設定の元にはなってると思いますが、


そこに強いメッセージをこめたようにはあまり感じませんでした。



これは一言で言えば、哀れな男が、事故で化け物に変わって行く、


昔から連綿と続くバケモノ映画・モンスター映画・ホラームービーの最新版です。


『ブレードランナー』というよりは、『ザ・フライ』 の系譜に連なる映画ですね。


で、ホラーではなく、アクションを効かせた悲喜劇じたてになってます。



悲喜劇なんだからちょっと『ブレードランナー』とは違いますね。




胸をえぐられる、というのも、どうなんでしょう?


唯一、実験台のエビを無理やり射撃の的にさせられた主人公の絶望感が感じられる場面が、


そうだといえばそうだけど、その後の主人公の行動がねえ・・・


あそこで感情移入して損した、みたいな(笑)





そして・・・


全体に、映画というよりはビデオゲームを見ているようでした。


ステージをクリアしていくような。




監督が若いので、もう無意識にビデオゲームのテンポになっちゃってるんでしょうね。


いいんだか悪いんだかわかりませんが、今後こういう映画が増えていくんでしょう。








研究所?襲撃シーンで、主人公が撃っちゃうと人間がぐちゃっとバラバラになるでしょう?


で、カメラのレンズに血が飛び散るみたいな。


あれはおかしいなと思うのですよ。


前半部分は同行記録みたいなカメラのレポート映像で構成されているので、


その際にカメラのレンズにそういうことが起きても自然だけど、


映画の途中からは神の視点というか、物語の語り手の視点で映像が進行しているはずなのに、


なんでカメラのレンズに血が飛ぶのだろうと、うんざりしてしまいました。


いや、あれは監視カメラに残っていた映像を挿入したのかも、みたいな援護は可能かもしれないが、


唐突すぎますよね。


これはテレビゲーム的だなあと強烈に思ったわけです。




途中まではノリノリで観ていたのですが、そういうところが途中からなんかついていけなくなってきて、

あかんな・・・と思いながら観てました。



ただ、CGでつくられた、都市上空に浮かんでる宇宙船の日常感はすごくおもしろかったです。


あと、白昼堂々とエビが動くCGはすごいですね。


過去のモンスター映画はアラ隠しのために、暗闇でうごめくみたいなモンスターが多かったような。


特典映像で、体中にモーションキャプチャー用の目印をつけた俳優さんが、


エビの動きをCGで作る元になる映像を撮影するために動作を演じるのがめちゃまぬけで切ない(笑)


でもこういう顔の出ない縁の下の力持ちみたいな人たちも特典映像で映るようになったのはいいことですね。




さて、途中からだらけて観ていたのですが、映画終盤で、


「うわこれはダメダメだろう」という場面が。ずっこけました。



ちょっと賢いエビに自分が人間に戻るにはかなりの困難があるという残酷な現実を聞かされた主人公は、


憤慨のあまり、


あろうことか、その賢いエビを脅かして地上の小型機を操縦させ上空の母船へ行かせるのを


あっさりあきらめ、


自分でそのその小型機を操縦して行こうと試みるのですね。


そんなアホな。


そんなん無理に決まってるでしょう。


言語もテクノロジーも全く違う機械を操縦なぞできるわけがない・・・



なぜもっとその賢いエビを脅かして操縦させない?


脚本のアホさかげんにボーゼン。



もともと荒唐無稽な設定の映画ではあるけれど、


その荒唐無稽な状況においても、


主人公の行動には観客を納得させる説得力が必要だと思うのですが。



いや、もう半分エビだったからアタマ、いかれてたのでは?なんて援護射撃はナシにしてくださいよ(笑)







まとめますと、


・悲喜劇という言葉が一番しっくりきます。気の毒だけど、なんか可笑しい。


・感動作とか名作と言われると「ええ~?」と思います。


・人種差別への強烈な抗議、みたいな評価にも「そうかな?」と思います。



・テレビゲーム世代の作った映画という趣。おっさんにはややつらいかな。


・ブレードランナーと比べるなというわけでなくて、比べるにはタイプが違いすぎる映画。


・よくできたゲテモノ映画という評価でいいと思います。(ほめてます)





第8回関西ブレラニアン会のお知らせ


さて前回・前々回の報告の記事も書いてないのに(怠惰~)、


やります。第8回関西ブレラニアン会。


早いもので8回目になりました。


これはオフ会(飲み会)です。


ブレードランナー好きなブレラニアンが、


ブレードランナーをもったりこってり語りたおす、非日常なハレのひとときです。



かといって、ヲタクな知識をキリキリ披露しあうような殺伐とした雰囲気ではないので、


ブレードランナーを愛するハートさえあれば、


ヲタコレクションなんかなくても、


タイレル社のモットーなんて知らなくても、オッケです。


日時は 2011年6月25日(土)夕方より。


場所はキューズモールオープンで盛り上がってる?大阪・天王寺に戻します。



会費は 3000円くらいを予定しています。





参加をご希望のみなさまは、



la2019@yahoo.co.jp



までご連絡くださいませ。




件名は  「関ブレ会8」 にしてくださると、


万一迷惑エロメールにまぎれちゃっても探しやすいです。


しかし迷惑エロメールって毎日すごい数きますよね。


そんなエネルギーがあるなら、まっとうな商売をやれよと思うのですが。


レイチェルに改めてハートを鷲づかみされます。

sunafukinnさんからこんなコメントをいただきました。


http://blogbu.doorblog.jp/archives/52294528.html



レイチェル、いいなー




なんだろうと行って見ると・・・




おおおおおおおおおぅ


や・ら・れ・た






sunafukinnさんすごいネタありがとうございます。


これはショーン・ヤングの若く美しかった頃の記録としてだけでなく、


ブレードランナーの撮影の雰囲気 (・・・の良好な部分) を伝えてくれる貴重な資料ですね~


すばらしい。


ショーンヤングのオフィシャルウェブサイトに掲載されたもののようです。


http://s94802126.onlinehome.us/msy/My_Albums_13-16/Pages/15._Polaroids.html


こちらへ行くとその他の画像もありますね。




ダグラス・トランブルのHP刷新のときも思いましたが、(過去記事は → こちら  )


世にはまだまだいろんな資料が埋もれてるんですね。








«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

