2011-02



BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #23



旧ボトルプロジェクトは終了し、新ボトルプロジェクトになっております。 詳しくは こちら





BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #1          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #2          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #3          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #4          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #5          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #6          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #7          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #8          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #9          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #10          は→  こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #11          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #12          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #13          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #14          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #15          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #16          は → こちら



BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #17          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #18          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #19          は → こちら



BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #20          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #21          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #22 (前回の記事)は → こちら



【 オレ栓 グランプリ エントリーNo.7 】


DS2019さんの命名による、「オレ栓」 のグランプリを開催中です。


要するに、ボトル付属のアクリルダミーキャップをカスタムして、


あるいは全く別のものを使ってオリジナルを作って、俺の栓が一番だぜ!と名乗りをあげる、


世界初の、そしてきっと誰も後に続かない(笑)大会です。




では、


「オレ栓」エントリーNo.7 

ガーイソさんの作品!いってみよう!


以下ガーイソさんからのメールです。


こんにちはにーぜき様
先日ボトルを購入しましたガーイソです。

オレ栓エントリーに参加したくご連絡しました。

色々とネットで探しているうちに「おっこれは!?」という品を見つけました。
その名も、(オイルディスペンサー)です。オリーブオイルなどを入れるクッキングスプレー
らしく、オールステンレスで大小あります。

小だと直径38mm なのでバッチリです。ただ・・値段が高く、2000円チョイします。
自分の場合は本体部分は実際に使用するということで悩んだ末、思い切って購入しました。

キャップ自体は思っていたより高さがあったので、金物用ノコで1㎝くらい切断しました。
その後やすりをかけてラベルを張りなおしました。
重量感もあり、裏側も白いキャップがカチっと余分な隙間なく入ります。

栓が金属だと、ペット素材もガラスのような錯覚に感じるから不思議です。
結果大満足です。


以上です。
よろしくお願いします。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gariso



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gariso



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gariso




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gariso



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gariso





おお~よくこんないいものを見つけましたね~執念ですね~。


重厚です。そのぶんお値段も張りますが・・・・・




いやいや、いろんな手法があるものですね。



ちなみにラベルは実際のジョニ黒のものを入手して使用しているそうです。


付属のカラーコピーのラベルのデザインとは文字の配列などに若干の差異がありますが、


やはり本物のラベルならではのかっこよさがありますね。




ガーイソさんありがとうございました!





【 オレ栓 グランプリ エントリーNo.8 】


「オレ栓」エントリーNo.8

に~ぜきさんの作品!いってみよう!


・・・って私ですけどね。





一転して超ローコスト(105円) な栓をご紹介。





セリアという、ややオシャレな100均ショップがあります。


http://www.seria-group.com/



ちなみに今回のボトルの付属品として採用したシーリングワックス風プラスチックパーツは


ここで購入しています。





ここをうろついていて、おおっというのを発見。


税込み105円のネイルリムーバー(除光液)・・・・・・のキャップです。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-oresen

これがまた直径(38.6mm)といい、高さ(38mm)といい、いいかんじ。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-oresen


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-oresen

          惜しむらくは下方に向けて、すそが広がっていること。まっすぐならもっとよかった。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-oresen



内部には中栓のようなものがあり、ボトルの口には入るのですが、スカスカなので、


食品用のシリコンなどを被せて、まさに「栓」に加工するといいかも。


つまり、その場合白キャップは使いません。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-oresen




銀塗装するとこんなかんじです。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-seria


ネイルリムーバーの中身が入ったまま栓だけ取ったら顰蹙ですので、


奥さん、彼女にネイルリムーバーあげると言って、使い終わるのを気長に待ってくださいな(笑)







BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #22



旧ボトルプロジェクトは終了し、新ボトルプロジェクトになっております。 詳しくは こちら





BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #1          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #2          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #3          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #4          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #5          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #6          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #7          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #8          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #9          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #10          は→  こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #11          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #12          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #13          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #14          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #15          は → こちら

BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #16          は → こちら



BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #17          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #18          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #19          は → こちら



BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #20          は → こちら


BOTTLE PROJECT 2ND STAGE #21 (前回の記事)は → こちら



【 付属ダミーキャップについてあれこれ 】


頒布中のボトルには、付属品として、外径 42mm  ( 内径  37mm )


 (厚み2mm) のアクリルパイプを、 37.5mmの長さで、


アクリルの加工屋さんに特注で切断してもらったものと、


直径 42mmにこれも特注で切り抜いてもらったアクリルの円板 (厚み2mm) が入っています。



この二つを組み合わせると、本キャップ(実際に機能する白いプラキャップ)をすっぽり隠す、


劇中のキャップに似せたダミーキャップになるという私のアイデアです。




できるだけ安くそれらしいものを、という苦肉の策で、


みなさんには、接着・塗装というめんどくさいことをお願いしますが、


トータルなコストにはあまりひびかずに、それなりのダミーキャップを付属させられたと思っています。


ただ、ボトルの首がこちらの希望より太くされてしまった(そうしないと成型に重大な支障をきたす)


せいで、結果としてダミーキャップも太くごつくなってしまった・・・これが残念でした。





内径が37mmないと上からかぶせるダミーキャップにならないのですが、


内径37mmにすると、その条件のアクリルパイプが厚み2.5mmが最小らしく、


(これもさがしてやっと発見)、既製品ではそれより薄いのはないそうです。


2.5mmも厚みがあるので、内径にプラス5mmの外径となり、


つまり、ごついわけです。これが残念なところです。



本当は厚みを薄くできる金属製で、キャップを特注で作って付属させれば一番かっこ良かったのでしょうが、


それだと型から作る必要があり、やはり買っていただくみなさんのことを思うと、


さらにその分価格にあと原価にしても1500~2000円とか上乗せというのは忍びなかったですね。







自分が貧乏性な私にはあまり高価格なものはリリースできまへん(笑)。





また、今回の場合、一番重要なのは、ペットボトル本体なわけで、


正直、付属品なしでリリースしてもいいかなという気持ちさえもあったのですが、


(自分も楽だし←こらこら)


みんながみんなマメに付属品を自前で探すほどマメな性格ではないわけで。


最初から必要最低限の内容と品質レベルの付属品はついてないと不親切だろうなと。


だからがんばりました。


あの内職の日々を思い出すとぞっとします。



キャップがごついというのはみなさんも感じておられると思います。


よって、あれやこれや試行錯誤されているのだと思います。


しかし、その手間まで楽しんでいただければ・・・というのはわがままでしょうかね?




よい代替品を発見したら、自作のいいキャップができたら、


ぜひ「オレ栓」へエントリーくださいませ。









【 ボトル みなさまの声 】


Aさんよりのメール


に~ぜき 様

ご連絡遅れました、すみません。

ボトル届きました!感激です!ありがとうございました!

いつもの安酒が何十倍もうまく感じましたよ(笑)

一日も早く資金が回収されることを祈っていますw

取り急ぎお礼まで!

2019年にまた、このボトルで乾杯しましょう!



ありがとうございます。資金回収が遅々として進みませんががんばります!

2019年の乾杯、いいですね!


【 オレ栓 グランプリ エントリーNo.6 】および

【オレラベル グランプリ エントリーNo.4

DS2019さんの命名による、「オレ栓」 のグランプリを開催中です。


要するに、ボトル付属のアクリルダミーキャップをカスタムして、


あるいは全く別のものを使ってオリジナルを作って、俺の栓が一番だぜ!と名乗りをあげる、


世界初の、そしてきっと誰も後に続かない(笑)大会です。




同時に「オレラベル」 のグランプリを開催中です。



要するに、ボトル付属のラベル資料をカスタムして、


あるいは全く別のものを使ってオリジナルを作って、俺のラベルが一番だぜ!と名乗りをあげる、


世界初の、そしてきっと誰も後に続かない(大笑)もうひとつの大会です。




では、同時エントリーとして、


「オレ栓」エントリーNo.6 および「オレラベル」エントリーNo.4の方です!


takaraさんの作品!いってみよう!




takaraさんからのメールより抜粋

にーぜき様

ボトル頒布頂きましてありがとうございました。

オレ栓、オレラベルのエントリーなどには届きませんが、ここ数カ月

家族が寝静まった後にごそごそと作業し、楽しませていただきました。

これがほんとの「大人のプラモデル」という感じです。

冷めやらぬ興奮をありがとうございました。


完成しましたので、あくまで報告のみさせて頂きます。

            (に~ぜき注: お誘いしてエントリーしていただきました)

私の苦心部分は、ラベルは、スキャンしたデータを光沢ゴールドインクジェット用に印字した

もので、金の光り具合は大変満足しています。また、栓は、100均の調味料入れをカットし、付属キャップ

のまわりをビニールテープでまいて、接着剤で固定しました。

栓として違和感ない雰囲気になっています。また、栓は、研磨剤で入念に磨いています。

当然中身はジョニ黒です。


画像は、リビー製のグラスを置いてブライアントの机の上をイメージしています。

また少ししたらさらに改良を重ね、もう一本の制作にかかります。

これからも楽しみにブログ拝見します。

それでは・・・・・以上



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-takara


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-takara


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-takara

                      画像はすべてtakaraさん提供


おお~ありがとうございます。


栓の手法は「オレ栓」エントリーNo.1ベースベーダーさんのものですね。


(過去記事は→ こちら   と こちら   )



雰囲気がすごくいいです。


「大人のプラモデル」・・・言いえて妙ですね!


takaraさんありがとうございました。












Tomsonさんの1/6いろいろカスタム集合写真

本日4本目の記事です。




1/6ブラスターでおなじみのTomsonさん http://www.caramel-q.com/tomson/


から、いろんな1/6の小物をいろいろカスタムしたという楽しい集合写真が届きました。



1.ブラスターはもちろんTomsonさん自身のもの。

  白コード追加という細かいカスタムが。


2.新聞は拙作の1/1 復元新聞を原本にTomsonさんが1/6化したもの。


3.ボトルは今回のワンフェスで先行発売された、

  エルフィンナイツプロジェクトさんの1/6サイズのもの(過去記事は→ こちら  )

  をTomsonさんがカスタマイズしたもの。

  (ラベルやリボン、蝋印など)


4.でっか丼はとっち~さん製作のものをTomsonさんがカスタマイズしたもの。

  お米と野菜増量、魚のディテールアップ、どんぶりの形状変更、再塗装などです。

  ちなみに最初に販売された「でっか丼nano(1/5)」 (過去記事は→ こちら  )ではなく、

  nanoのあとにとっち~さんが販売した1/6サイズのものをカスタマイズされたとのこと。



Tomsonさん曰く


「たった一枚ですが色んな意味で密度のある写真な気が、、」






何人ものそれぞれの地道な作業の積み重ねを、最後にTomsonさんが華麗にまとめました、


というかんじですね。いわばオーケストラの指揮とでもいうか・・・


はたまた名プレーヤーにして名アレンジャーとでもいうか・・・





個人的に「あっやられた」 と思ったのは黒ボトルです。


私は例のネクサスセブンさんの黒グラス(過去記事は→ こちら  )に触発されて、


実は黒ボトルを作ろうと密かに思っていたので、Tomsonさんも同じくあのグラスでひらめいて


先を越されたか・・・と思ったのですが、聞けばこの1/6黒ボトル、全くの偶然の産物で、


ネクサスセブンさんの黒グラスとは関係ないそうです。


黒×銀 という組み合わせも自分が計画していた組み合わせなので、


まことにインセプションでございました。




Tomsonさん、どうもありがとうございました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6


画像提供 : Tomsonさん








ファイナルカットの日本語吹き替え版

本日3本目の記事です。

シュウさんからこんな気になる情報がコメントでもたらされました。

■にーぜきマジック炸裂!

見ました!見ましたよ!WARP! 宇多丸さん 大絶賛ですね! てか、にーぜきさんの偉業をちゃんと理解&評価していた姿勢にも感動ですね!
ホント、もっと多くの人に新聞とボトルを知ってもらいたいな~ あ!情報です。CSチャンネルの「ザ・シネマ」にてブレラン ファイナルカットの日本語吹き替え版がやります。 なんと、堀さんでなく、磯部さんの吹き替え版です! 3月です!

DVDに収録されている日本語吹き替え版は過去にテレビ放映用に製作されたもので、

テレビ用にカットされた短縮版なため、吹き替えが存在しない部分(テレビ放映時にカットされた部分)

はオリジナル音声(英語)に戻るという、なんとも哀しいものでした。

今回は新録ということです。

http://www.thecinema.jp/detail/index.php?cinema_id=00959&date=20110320

2011年03月20日(日) 12:15 - 14:30

2011年03月26日(土) 14:00 - 16:30

それは見たい(聴きたい)ですね!

シュウさんありがとうございます。宇多丸さんはちゃんとすべてを理解した上で、

ものすごく的確にほめてくれたので私もオドロキでした。


サンダーボルトマーケットさんの 「 ムキ身ブラT 」


本日2本目の記事です。



ムキ身ブラT・・・・


なんのこっちゃ?という方は


こちらへ


http://macleod.blog.shinobi.jp/


これ、ワンフェス販売だったのでワンフェス前に記事にするべきでしたね。


面目ないです。


レギュラー販売は未定とのこと。


ワンフェスにて新聞・ボトルをお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

先日のワンフェス(2/6)にて拙作の新聞・ボトルをお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。


お気に召していただけたでしょうか。



昨年と違い、今年は私は会場に出向くことができなかったのですが、


ブロークンヒーローズさん、TVC-15さんがご好意で販売してくださいました。


感謝感謝です。



エルフィンナイツプロジェクトさんもボトルの展示を引き受けてくださったり、


会場に出向いたひらパ~さんが販売をしてくださったり。(メトロキャブ原型も展示されたようです)




いろんな方にお世話になりました。


この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。





ちなみに・・・


昨年までも、ブレードランナー関係のブース同士が卓番を表示してお互いが誘導しあっていましたが、


今年は一歩進んでなんとブレラニアン関連ブースのルートマップが配布され、絶大な効果があったようです。


広がるブレラニアンの輪。



そうやって連携しあって、


あの広すぎて全てが埋もれてしまうような会場に対抗できたら素晴らしいことですね。















目の前でフルスケールサイズのスピナーが離陸、なんていかが?

この会社にお願いしたら、

目の前でフルスケールサイズのスピナーが離陸するイベントができるなあ。


http://www.gearfactor.jp/product/index.html


だれか大金持ちの方、30周年記念でやりません?(笑)




TVC-15さんのワンフェス情報(ひらパ~さんも参戦)

今週の日曜(2/6)はいよいよワンフェス。

TVC-15さんのボス、山本さん(や~もとさん)に我が新聞とボトルを


いたく気に入っていただき、(過去記事は→ こちら    )


ブースで少数ですが販売していただけることになりました。


アポロを中心とするペーパークラフトに特化して久しい、


TVC-15さんにひさびさブレードランナーのかほりのブツが・・・・




卓番は 2-25-02。


アポロのでっかい発射台が目印だそうです。(ペーパークラフトです。)



や~もとさんはボトルにジョニ黒を入れてちびちび飲みながら売るのではないか?というハナシも・・・・


(実演販売というわけ。)



そしてTVC-15さんとゆかりの深い、ひらパ~さんが強制参加?(笑)


新聞とボトルを売らされるのではないかと思われ・・・・ごめんなさいね~ひらパ~さん・・・




そしてそのひらパ~さんも、メトロキャブのキット化にあたって作成した図面などを


ワンフェス限定でごく小部数販売してみようかということにあいなってます。


メトロキャブマニア(いるのか?)はマストバイですね!


ひらパ~さん、製作中のメトロキャブの原型は、展示を考えてないようでしたが、


や~もとさんと私に、強力にプッシュされ、ようやくちょっとその気になってきてくれたようです。


みなさまもコメントで「展示してください!」と書き込んでプッシュしてください。


メトロキャブマニアのパワーを結集しましょう!



おまけ情報


TVC-15さんがHPを大幅にリニューアル。


クラシカルコンテンツとして読めた武田真和氏のブレードランナーエッセイが休眠中に。


かわりにクラシカルコンテンツに、や~もとさんの「賞味期限アリ」(すぐ消えてしまう可能性あり)


なネタがアップされていて、


スピナーファンなら「おっ」となります。一度のぞいてみてください。


http://www.tvc-15.com/

このクラシカルコンテンツ内の記事はあらわれたり、消えたりという、


今後もそんなかんじでいくようですよ。










Tomsonさんのワンフェス追加情報

Tomsonさんの1/6ブラスターecoですが、ブロークンヒーローズさんにも
置いてもらえることになったそうです。

あくまでスタジオ猿さんがメインのブースなので、
ブロークンさんには完成品の展示と、
キットのみ販売をお願いするそうです。

ブロークンさんでは抽選を出来ないので、
ブロークンさん販売分のキットには抽選券を付けて、
Tomsonさんのブースにも足を運んで貰えれば・・・・とのこと。


ブロークンさんでの販売を記念して、
クジの内容もパワーアップらしいので、ぜひぜひ。


«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

