2010-09



結婚できない男

先日の合宿でもいっしょだったTAKAさんからタレコミ。


TAKAさんのミクシイのマイミクさん、トーマスさんからのネタだそうで。



TAKAさん、トーマスさん、ありがとうございます。


ネタとは、ドラマ『結婚できない男』。

これって、以前どなたかに「セリフにブレードランナー出てたよ」と

ちらっと聞いていたような気がするのですが、

忘却の彼方にありました・・・・



『結婚できない男』とは、関西テレビの企画・制作でフジテレビ系列で2006年に放映された、

阿部寛主演のドラマです。


http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shinsuke/


お一人様上手な男(阿部ちゃん演じる建築家)が語るブレードランナー。

ブレラニアンなら思わずにやり。あるいは苦笑。






3:18からどうぞ。

(しかし、どうでもいいけど、ついてる英語字幕いいかげん!)



こんな感じです↓



若い女  「桑野さんはどうして建築家になられたんですか?」

桑野   「神のお告げがありまして」

若い女   「・・・・」

桑野の部下  「今のギャグです」(と、とりなす)

若い女   「・・・・ああ(笑いながら)面白い方ですね」

桑野   「高校の時に「ブレードランナー」を観ましてね、

       映画のど頭にピラミッドみたいな壮大な

      建物がでてくるでしょう、タイレル社のビル」

      (と、若い女性を指差して、いかにも共通認識

      であるように話を振る)

若い女   「ああ、観てないです。その映画」


桑野   「ああ、そう」 (ちょっとがっかりした様子)


若い女   「私メジャーな映画しか観なくって」
        (桑野の部下をちらっと見ながら)


桑野   「十分メジャーだけど」
      (気を悪くした感じで、視線をそらし独り言のようにつぶやく)

桑野の部下  「オタク映画」 (と女性に言い、桑野の方を見る)


若い女   「そのうち、観ます」(気まずい空気に桑野に気を遣った感じで)


桑野   「フッ(鼻で笑って)そのうちなんて言って、

       観たヤツはほとんどいませんよ」


若い女   「・・・すみません」 (やぶへび)



この後も桑野のスパゲッティうんちく話を挟んでのブレードランナーの話が・・・

オチは想像できるでしょうが、

動画でご確認くださいませ。




脚本の尾崎将也さんって、きっと自虐的なブレラニアンに違いネエ!




TAKAさん、トーマスさん、ありがとうございます。


お答えします。ブレードランナーお悩み相談。

こんなお便りをいただきました。




大変申し訳ありませんが、ブレランについての疑問点をご迷惑でなければ教えて頂けないでしょうか?

質問させて頂きます!よろしくお願い致します。 (禁止進入POLICE995 さん)



おもしろかったので、質問者の許可を得て公開回答~





〇質問 : ブライアントがホールデンに対し(生きてる内はよかった)と言っていますが、ホールデンは死んだと


       取れるような言い方をしたのは何故でしょうか?



回答 :


それはホールデンは死んだからです(笑)




禁止進入POLICE995さんは、おそらく病院シーン、つまり死なずに大怪我をして入院しているホールデンをデッカ


ードが見舞うというのがあるのに、なぜ?と思っていらっしゃるのではないかと思うのですが、


あれは削除されたシーンで、いまでこそかんたんに5枚組みDVDのDISC4の特典映像「未公開シーン集」で見


られるわけですが、


2000年のエッジ・オブ・ブレードランナーというイギリスのテレビ番組で紹介されるまでは、


幻の映像だったのです。


削除されたシーンなので、映画にはどのヴァージョンにもありません。観客はブライアントのせりふで、


ああ、ホールデンは死んだんだなと思うわけです。






〇質問 : デッカードがタイレル社でタイレル社長の下でレーチェルをVKテストしていて、タイレル社長がレーチ


       ェルに(席を外してくれ)と言ってレーチェルは席を外しました。その後デッカードが(彼女もレプリだ


       な!)と言いましたがあんなこだまするような広い社長室でレーチェルにレプリである事が聞こえてい


       なかったのでしょうか?



回答 : 


レーチェルが完全に部屋から出たのを確認して言った、ということなんでしょうね。



よく聞くとレイチェルのハイヒールの音が聞こえなくなっていますから。


つまりその待ち時間を省略してカットが切り替わっているということなのですが、


たしかにわかりにくいですね。時間の経過を示す描写がないですもの。


まだ部屋から出て行ってないのに言っちゃってるように受け取られても無理ないですね。



〇質問 : デッカードがタフィーのナイトクラブに入る時、デッカードはタフィーにまるで知っているかのような感


       じで話掛けてますが、二人は知り合い同志だったのでしょうか?




回答 : 


ファイナルカットでは、デッカードがスネークピットに向かう際に警官に道を尋ねるシーンがあります。


つまり、初めての場所ということでしょうから、知り合いではないでしょう。


単にデッカードが狸おやじにナメられないように、なれなれしくしているという設定ではないでしょうか。









〇質問 :デッカードがゾーラを追跡するシーンでセクター4の信号機の音声ですが、あれは(アクロス ナウ)と


      言っているのでしょうか?それと(ユーキャン ウォーク)と言っているのでしょうか?私のつたない英語


      力ではどうもわかりません!!



回答 : DVDの英語字幕をご覧下さい↓


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-qanda






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-qanda





〇質問 :プリスが初めてセバスチャンと出会うのは、全くの偶然だったのでしょうか?それとも意図的にセバス


      チャンがゴミ収集に来る事をプリスはあらかじめ知っていたのでしょうか?その後セバスチャンのアパ


      ートでセバスチャンの間でロィとプリスが何かを企んでいるように二人で見つめあいますが、やっぱり


      作戦だったのでしょうか?


回答 :


 作戦でしょうね。中に入るように言われ、セバスチャンが後ろを向いたとき、プリスが見せた表情から、


 完全に計画された行動だと推測できるのですが、もうひとつわかりにくいですよね。


 例えばプリスが住所をたよりにたどりついたみたいな描写があればわかりやすいのに。


 ちなみにセバスチャンはゴミ収集にきたのではなく、自分の家に帰ってきたところです。


 たしかにゴミだらけですが(笑)。だから、行くところがないと言ったプリスを招き入れたわけです。


 ちなみにセバスチャンの所在は目玉職人のチュウからロイとレオンが聞いたのはおわかりですね。







しかし、ブレードランナーって、そんなに複雑な話でないのに、


描写があいまいで、わかりにくい場面が多いと思いません?


私、はじめて観たときなど、どういうハナシなのか、もう一つわからなかったですよ。




というわけで、


禁止進入POLICE995さん、お悩み解決したでしょうか?



これからもどう解釈したらいいのかとまどってしまう場面があったら聞いてください。


けっこうマニアの間では統一見解があったりします。


そういう多数意見をふまえて私なりにお答えします。


あくまでも現時点での私個人の見解になっちゃいますが。

他の方からのお悩み相談もお待ちしています!







2回目の合宿、大成功でした。

2010年9月11日(土)~12日(日)


滋賀県某所にて、ブレラニアン強化合宿を行いました。


合宿としては2回目、関西ブレラニアン会としては5回目になります。





いやいや、楽しかったです。



去年はこんなかんじでした。

過去記事は→ こちら



合宿提案者にしてプロデューサーのツンコロさんの緻密な準備により、(今年も前のり!)


今年も、もう至れり尽くせりのお大尽極楽ツアーでございました。


もったり、まったりさせていただきました。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku


            昨年同様、一見バーベキューの準備に見えるが、

                実はシュウさんが火炎放射器でエイリアンと闘っているところ。


                    「今年は手ごわい!こいつはクイーンだ!」



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku


            めちゃ高級な和牛の霜降り肉をツンコロさんが調達してくださって、一同感激





去年と同じ一軒家でみんなで泊まったんですが、「合宿」ってかんじでいいですね。やっぱり。


このトシになってこんなふうに遊びで集まれるなんてシアワセですね。



もうみんないいトシなんで(笑)家庭があったり仕事でもそれなりの立場だったり、


要するにシガラミがけっこうあったりするんでしょうが、


そういうものをすべて忘れて、少年に戻って(苦笑)ブレードランナーを語りまくる、


うーむ、良き哉、良き哉。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku

机の上に並べられた、話のネタたち。




右下に例のレーザーガンがあります。大ウケでした。


「に~ぜきさん、ちゃんとレーザーガンってかいてあるじゃない」


とお約束のツッコミが。



右上のは、


以前ご紹介した通行証


過去記事は→ こちら



をローソンでカラーコピーして、ダンボールで複製をつくってみたもの。


本物は家に大事に置いてます。


複製はいいできで、本物もダンボール素材なので、あんまり変わりません(笑)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku


往路、ひらパ~さんのダッシュボードに置いて見ました。


が、走行中は反射して見にくいとなって、あえなく撤去(笑)







ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku

右下、ツンコロさん製作の、ジオラマ風極小ポリススピナー&アルファロメオスピナー。


ポリススピナーはTVC-15のクリアースピナーがベースで、


アルファロメオスピナーはサイレントメビウスのおまけがベースとのこと。


プレゼントしていただきました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku

さて、左上は昨年、合宿で製作が決定したひらパ~さんのメトロキャブ、


1年では完成ならず。しかし、かなり形になってまいりました。


さすが、きっちりした仕事をしはります。


完成が非常に楽しみです。








ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku

そして、これがツンコロさん製作、気合のはいった、リアルでっか丼。




5枚組み映像特典のもの




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku






に顔が似ているということで、ハゼをわざわざ自分で釣ってきてくださっての製作。


そこまでやるか~


ちゃんと人参も飾り切りしてあるし。


これをみんなで食べようというのが食後の余興であった。



ちなみに、


ツンコロスシマスターに、


「ツー、ツー、フォー」


と言うと、気前よく4つのせにしてくれます。↓



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku

最初に試食したのはシュウさん。



食べ初めてすぐ、誰か後ろから迎えにきて


「アシオ・アコナ・ゴバシン・アンゴバ・ビッテ」


って言って欲しかったね(笑)。





さてシュウさんの感想は・・・・



「・・・・味がない・・・・」


そうなんです。私も食べましたが、ボイルしてぽん酢と山椒だけでは、


どんぶり飯をたべるには淡白すぎるのですね。


どうやったらおいしくなるかを議論するのもまた楽しかったっす。





私が持参した、アメリカのテレビ局が撮影現場を訪問した特番みたいな映像の上映は、


こんなのみたことね~と思った以上に好評でした。


これ、ネットで流れていたこともあったけど、それよりはましな画質です。


これを綺麗な画像でみたいものです。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-gassyuku


ちょうどメトロキャブからメトロキャブへデッカードが飛び移る場面で、


現場の緊張感が伝わる、いい映像です。


ホッケーマスクダンサーズのへんな踊りがけっこう長くうつりこんでいるのも貴重。


いろんなへんな振り付けがあったんだなあ。





入浴をはさんでシュウさんのエイリアンの超ロング編集版を半分意識不明になりながら鑑賞。


深夜に就寝。


やっぱエイリアンっておもしれえ。


ブレードランナーっぽいところが思った以上に多いし。



昨年は早々と寝てしまったのですが、今年はみんなで限界まで起きていたので、


やりきったぜ!みたいな妙な充実感が。


その分朝起きれなかったのでいっしょなんですが。(去年はみんな早起き)


               




そんなこんなあれやこれやであっというまの一泊二日ブレラニアン強化合宿でありました。





しかし、残念ながらこの施設、閉鎖が決まっております。



残念無念。来年の合宿はどうしようか、みなで悩み中です。





参加いただいたみなさまありがとうございました。



ツンコロさんもおつかれさまでした。ありがとうございました。



ではでは、今回参加のみなさんも、


これから参戦のみなさまも、


次回10月に予定している

第6回関西ブレラニアン会でお会いしましょう!




Have a better one!


アブナい 「大人のオモチャ」

さてブレラニアン強化合宿だというのに、


直前に東京日帰り出張だなんだかんだと忙しくて、


(おまけに台風のせいで新幹線の移動の2時間半座れなかった)


合宿用ネタの仕込が全然できていない私です・・・





プロップサミットのandyさん情報で、


ブラスター風味のきいた、笑っちゃうチープなトイガンを入手。


ブルガリア人が売っていた。


メイドインチャイナだが、デザイン・企画はヨーロッパといったところか。


わざとらしい右左の入れ替えとか、遊びがいっぱいでおもしろい。




また、グリップに単三電池を3本入れて引き金を引くとチープな回転・発光・効果音が楽しめる。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-toy gun




さて、電池を入れて、発光とサウンドを確認していたときのこと。


エアガンとか、ガスガンとか、実際弾が出るものでは絶対にそんなことをしないのだが、


どうせ発光だけだからとなめてかかって、銃口を顔にむけてしまった。


ギラリ・・・赤い強烈な光が目に入った。

????


そして・・・目に違和感。


えっ?まさかレーザー???


はなれた壁に向かって引き金を引く。


赤い強い光点が壁に光る。


やられた・・・間違いない・・・・レーザーだ・・・


下の写真を見てください。妙な形の銃口の上に開いた小さな穴からレーザーが出るのです。


レーザーサイト内蔵というわけです。



うえええ目にレーザー当てちまった・・・


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-toy gun


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-toy gun


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-toy gun


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-toy gun


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-toy gun



しかし、それにしても、だ。



子供のおもちゃにレーザーなんて有害なものを組み込む神経がわからない・・・



このトイガン、3歳まで禁止、遊ぶとき父兄同伴みたいな絵表示になっているが、そんなもの、


絶対に18禁にすべきである。


そして、目に有害なレーザー内蔵というのをもっとわかりやすく表示して、


ブレードランナーファンのオトナがおもしろがって遊ぶ 「大人のオモチャ」とすべきだろう。



パッケージにはたしかに レーザーガン って、書いてあるし、イラストでも描いてあるが(笑)、



まさかほんとのレーザーとは思わねえよ、この手のおもちゃで・・・


バズ・ライトイヤーのレーザーだって、赤い豆電球だったじゃないか・・・・




私の目にはまだ違和感が残っている。もしこのおもちゃを入手されることがあったら、


ご注意を。



第5回関西ブレラニアン会 ブレラニアン強化合宿 本日締め切ります。


第5回関西ブレラニアン会 (ブレラニアン 狂化 強化合宿) を本日 20:19 にて締め切ります。


まだ迷ってる方、決断を!


  ※ 申し込んだのに、万一まだ連絡がない方は、お申し出ください。



合宿について詳しくは



こちら



ご参加いただけるみなさま、ありがとうございます。



猛暑ゆえ体調を崩さぬよう、合宿に備えてくださいませ。



私もブログの更新をさぼって体力温存してますよ~ ( ←コラーッ! )



 ・・・20:19 という小ネタに気づいてくれる人が何人いるだろうか・・・・

«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

