2010-08



昨日発売の「映画秘宝」でまた新聞を紹介していただきました。読者プレゼントあり!


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-hiho


先日、とおるさんが教えてくれた情報で、


高橋ヨシキさんらが、ラジオで私の復元新聞を話題にしてくれたということがありました。


過去記事は → こちら


ずっと前に雑誌「映画秘宝」で高橋ヨシキさんが新聞を紹介してくれて、御礼に一部進呈していたのですが、


実物を見ての感想を今回ラジオでも好意的に紹介してくれたのです。




今回、御礼をかねてもう一度高橋ヨシキさんにコンタクトをとり、


映画秘宝読者プレゼントとして新聞を10部提供するので、


写真つきで紹介願えませんか、とずうずうしくお願いして、


なんと・・・実現してしまいました。


P110に掲載されております!


感謝感激です。



新聞をお持ちでない方はぜひプレゼントクイズに応募してくださいませ。


10部提供したのに、応募が2,3人だったらかなり寂しいものがあるので、どうかお願いしますね(笑)












田代みどりさん

昨日、家のテレビがついていたので何気なく見たら、


田代みどりさん が歌っていた。


ネットで調べたら、こういう番組だ。





以下の情報は webザテレビジョン より



http://www.television.co.jp/programlist/detail.php?id=2000550202-20-1800-1281861000-1281862800&ref=recommendation


「 歌の楽園 」  (テレビ東京) 17:30-18:00

解説:
「納涼!夏うた」をテーマにメドレーを披露。ゲストの氷川きよしは、井上陽水の名曲「少年時代」を熱唱。また、さくらまや、前川紘毅、RYOEIは美空ひばりの「お祭りマンボ」で盛り上げる。【曲目】「パイナップル・プリンセス」田代みどりほか。



そう、田代みどりさんといえば、


アレである。


ブリンプに名前が使用されている、あの田代みどりさんだ。


過去記事は→ こちら


その点において、ブレードランナーファンに深く記憶されているが、


その業績については、たぶんみんな良く知らない(笑)。



実は私もよく知らない(笑)



昭和40年生まれの私でさえこのありさまなので、


昨日の番組に出ていた若い出演者の表情も、


「誰?」 感がありありで、ちょっとお気の毒だった。



ま、なにはともあれ、あの田代みどりさんが歌っている現在のお姿を見れたことは、


ブレードランナーファンとしてはちょっとばかし、うれしいことでありました。









とおるさんから新聞がラジオで紹介されましたという情報をいただきました!

おなじみポスターマンこと、とおるさん http://www.geocities.jp/pstr_man/index.html



から私の復元新聞 (→ こちら )



がラジオで紹介されましたという情報をいただきました!!!




以前、映画秘宝で高橋ヨシキさんの構成するコーナーで、


新聞が紹介されたとKさんから情報をいただいたことがありました。


記事は→ こちら



その時点で高橋ヨシキさんは実物をご覧になってなかったようでしたので、


紹介していただいた御礼に編集部気付で実物を進呈し、御礼のメールをいただいていた、


ということがあって。





で、今回とおるさんの言うには、



TBSラジオで毎週土曜日21:30~放送の


ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」 のゲストで、8/7に高橋ヨシキさんが出演なさって、


新聞を話題にして宇多丸さんと 二人で絶賛してくれてると。




ポッドキャストで聴けます!というので、ドキドキしつつ聴きました。



http://www.tbsradio.jp/utamaru/2010/08/dvd_1.html




たしかに!



ブレードランナーの話が出たついでに、宇多丸さんが、私の復元新聞について話をふってくれて、



(ヨシキさんの部屋に行ったときに見てウケてくれたらしいです)



二人で絶賛?してくれてます。感謝感謝です。




残念ながら名前は出ませんでしたが・・・(大阪のマニア、ということで)




とおるさんありがとうございます!




無謀企画ふたたび!第5回関西ブレラニアン会 また合宿だ!

無謀なアレ、またやります。



2010年9月11日(土)夕方~12日(日)


滋賀県某所にて、ブレラニアン強化合宿を行います。


合宿としては2回目、関西ブレラニアン会としては5回目になります。





現地集合・現地解散。(交通費は各自負担ですよ~)


発案者ツンコロさんのご尽力により格安の宿泊です。


なんと一泊千円です。(ただし食事代・お酒代その他雑費は別です。)


ビールでも飲みながら夜遅くまでブレードランナーについて語らいませんか?



というか、去年はみんなすぐ寝ちゃったけどね(笑)


(みんなおっちゃんだからなあ・・・←禁句)







たぶん今年も女性の方の応募はないのでは・・・ということで、男性のみの宿泊を想定して


すすめていますが、もし参加したい!という女性ブレラニアンの方がいらっしゃったらお早めにご相談下さい。


別部屋の確保などできるだけ対応します。





ご応募はこちらへメールください!


la2019@yahoo.co.jp



件名を「合宿参戦!」とでもしてもらえるとわかりやすいです。



適当な時期に締め切らせていただきます。









メイキング・オブ・ブレードランナー ファイナル・カットの間違い探し

入院中、ネットもできず、とにかく時間だけはあったので、


「メイキング・オブ・ブレードランナー」(1997年) の新版(増補版)


「メイキング・オブ・ブレードランナー  ファイナル・カット」(2007年) をじっくり読んでみました。





1997年の旧版については、その赤面ものの誤字脱字が、


「これっていっちょまえの出版社が出すハードカバー本の校正レベルじゃないよね・・・・」


というかんじでちょっとした話題になりましたね。


第2刷からはだいぶ修正されてましたが。




どれだけひどいかは(笑)旧版についてはきむらかずしさんの労作があります。



メイキング・オブ・ブレードランナーの間違い探し

http://www.st.rim.or.jp/~kimu/br/future-noir-j/mak-err.html




さすがにファイナルカットじゃそんなことないだろう、と思いながら読んだのですが、


よく見たらいきなり帯から間違ってるし・・・・


本文中にもちらほら・・・・


スカタンな間違いDNAは受け継がれていた(笑)



というわけで、必死で探したわけではないのですが、初版第1刷から


気づいたものを書いておきます。


なお、第2刷が出ているのか、第2刷では修正されているのか不明です。


第2刷をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。



1.

帯 「それでも、デッカードはレプリンカントなのか?」  


名称の間違い。それも重要な(笑)


レプリカントかどうかは微妙な問題ですが少なくとも  レプリンカント  ではないです(笑)


・・・プリン(笑)


×レプリンカント(下部に赤線してます)

○レプリカント


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mobrfc



2.

P.57 「誰が監督     う!?」  


文字の欠落ですね・・・恐らくは    「誰が監督したんだろう!?」  


× 誰が監督     う!? (下部に赤線してます)

○ 誰が監督したんだろう!?(推測)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mobrfc






3.

P.198 訳注が旧版のまま。(赤線で囲ってます)


カバー裏表紙はファイナル・カットでは全く違うデザインなのでそんな写真はもはや存在しないのに・・・・


なんて雑な編集というか、校正なんでしょう(笑)


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mobrfc





4.

P.336 「ブレドランナー」  




× ブレドランナー (下部に赤線してます)

○ ブレードランナー


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mobrfc



5.

P.381 「殺そうしたために」  


恐らくは    「殺そうしたために」  


× 殺そうしたために (下部に赤線してます)

○ 殺そうとしたために (推測)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mobrfc




6.

P.419 「ハードカバーバントしても出版」  


変換ミスでしょう。恐らくは    「ハードカバー版としても出版」  


×  ハードカバーバントしても出版 (下部に赤線してます)

○  ハードカバー版としても出版(推測)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mobrfc



以上です。



みなさんも見つけたら教えてくださいませ。



また、私のこの記事もなにか間違っていたら教えてくださいね(笑)


(間違い探しが間違ってたらシャレになんね~)










BROKEN HEROSさんスピナーフルキット情報

期待のスピナーフルキットですが、


BROKEN HEROSさんのHPに最新情報がアップされています。


http://www2.journey-k.com/~broken_heros/newpage1.html



こちらの画像は、

BROKEN HEROSさん提供の、ワンフェスに展示された進行中のスピナーフルキットの原型です。


くわしくは上記URLへGO!

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-spinner

BROKEN HEROSさんありがとうございます!

どうなんでしょう?(笑)

今セブンイレブンに貼ってある広告です。


第9地区のセル・ブルーレイ&DVDセット(へんなセットだ)の謳い文句が、


 「これはブレードランナーに匹敵するSF映画だ」


というのですが・・・


私は未見ですが、たしかに評判はすごくいい映画で、傑作らしいですが、


なんか、ブレードランナーを引き合いに出すというのが、どうなんでしょう?(笑)



ま、未見なんであまりえらそうなことは言えませんが、


観た後で、「うむ、たしかにブレードランナーに通じる!」と思えるんですかね?


なんかあまりそういう予感がしないんですけど。




というのは、この作品は推測ですがブラックユーモアがベースのような気がするのに対し、


ブレードランナーはこう、なんていうか糞真面目な映画だと思うのですよ。



だから、第9地区が傑作だとしても、ブレードランナーを引き合いに出して褒めるのは、


なんか、おしりのあたりがむずむずして落ち着かないような・・・




単純に、同じワーナーなんで広告上、引き合いに出したのかもしれませんが。



え?観てから言えって?


はい、そうします・・・






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-9

感謝感激です。

たくさんの退院お祝いコメントありがとうございます。


うれしいです。これを励みにがんばります。



おかげさまで退院できました。

おかげさまで無事退院でき、シャバに戻ってまいりました。


お騒がせしました。ご心配くださった方々に御礼申し上げます。



急遽入院することになったときは、「けっこうやばいかも・・・」 と珍しくブルーでしたが、


危機的な状況にいたらず、こうして戻ってこれました。



まだまだ死ぬには早いやろブレードランナーの研究に邁進せえよ、という天の声を聞いたような気がします。


不摂生を反省し、勢いだけで突っ走ってきたこの何年かをちょっと反省し、


ここから再スタートをきりたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

