2010-03



HIRA-PAR's 1/24 METROKAB PROJECT その7



前回までの記事



その1→ こちら


その2→ こちら



その3→ こちら



その4→ こちら



その5→ こちら



その6→  こちら




ひらパ~さんを 脅迫して 


説得して スタートした1/24 スケールのメトロキャブキット化計画。








前回、乗客室のシートについて片方で3人がけでは?と考察しましたが、


この、ネットで拾った画像を見ると、やはり、それで正解のようです。


男女が左右に分かれて座ってますが、真ん中にもう一人座れそうな感じです。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mk




また、前回、運転席から乗客室を見れる窓の存在について考察しましたが、


この画像を見ると、やはりありますね。丸で囲った部分です。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mk



そのことをひらパ~さんに画像とともにメールで知らせたのですが、


「またこの写真で右側前方の窓がしっかり四角形であることも確証できますね」


という返事が。


ああ!そうでした!


さんざん話題にしておきながら、


うっかりしました!


たしかに、四角です。



丸で囲った部分です。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mk


だいぶいろいろわかってきましたね~


ひらパ~さんが原型製作にとりかかるのもそう遠くないでしょう。(←プレッシャー?)


つづく










第4回関西ブレラニアン会楽しかったです。

3月6日に開催した、第4回関西ブレラニアン会(オフ会)楽しかったです。


今回初参加の方々もおられ、うれしい限りです。



しかし早いもので、もう4回も開催したんですね。


ぜひ5回、6回と続けたいものです。



で、一応5回目は6月くらい?



6回目は9月くらいに、また去年と同じ場所で合宿したいなと思ってます。





あと、いつかみんなでロス行きたいですね~


ロケ地めぐりとワーナースタジオとか。


ワーナーはスペシャルツアーに参加すれば、


ワーナーが所有するブリンプの実物ミニチュアが見れるらしいんですよね。






さて、今回も私の新聞など、いろんなブツを酒の肴に飲んだのですが、






                                参加者記念撮影↓



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-KANBLAKAI


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-KANBLAKAI







初参加の方が、ミュージアム級のお宝を持参してくださいまして。


なんとタイレルピラミッドの撮影用ミニチュアで使われた実物プロップのエッチング!




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-otakara


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-otakara



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-otakara





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-otakara


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-otakara



今までも数々のお宝を持ち寄って披露しあってきたのですが、


なんかもう・・・・これにて打ち止めってかんじでいいかも・・・ってかんじの逸品というところでしょうか。




関西ブレラニアン会にお宝を持ってきていただくのは皆さんの好意で、


自然発生的な流れでして、


決して私がお願いしてきたわけではないんですが、


やはり運搬の際の破損や紛失などがこわいので、


もし万一なにかあったら申し訳ないので、潮時かなとも感じていたし、

そろそろお宝披露は終了でもよいかな~


というくらいのお宝でしたね。


いいものをみせていただきありがとうございました。眼福眼福。



他にもいろいろ・・・・↓


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-otakara


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-otakara





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-r




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-spinner




今回は私、準備不足で・・・・・



もっともっとみなでわいわい盛り上がれるネタをいろいろ仕込んでおけばよかったな、


という反省もあり・・・・・・まあ、毎回そう思うのですが。




次回はがんばります。もっとテンション上げていきます!




参加いただいた皆様どうもありがとうございました。









午前十時の映画祭


映画マニアであり、


映画「館」マニア?でもある、


鷹さんが教えてくれました。


  (新宿でいっしょにファイナル・カットを観た方です。)



今、「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」というイベントが、


全国25箇所の映画館で開催されているそうです。


http://asa10.eiga.com/



《往年の傑作外国映画を、今、劇場の大スクリーンで》 ということで、


およそ1年がかりでニュープリントで数々の名画が鑑賞できるということらしいです。


去年上映作品の一般投票が行われていたようですが、


http://eiga.com/buzz/20091130/15/



知ってたら、このブログで呼びかけたらよかったですね~


ちなみに4216人の投票だったようです。



ただし、上記公式サイトにはこんな記述も。


残念ながら10位までにランクインしながら今回選出されなかった作品もあります。
「サウンド・オブ・ミュージック」、「風と共に去りぬ」、「小さな恋のメロディー」、「E.T.」の4本です。
その多くは、ニュープリントフィルムの調達が難しかった作品です。




さて、鷹さん、せっせと通っておられるそうですが、




「ファボーレ富山に行ったところ、こんなポップが!!」



と画像を送ってくれました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-asa10


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-asa10


おおおお!


なんと一般投票 14位!


めっちゃ票とってますね!



しかも


(次回調整中)


とも書いてあります。



今回は、2010年2月6日から11年1月21日までの50週間、ですので、

次回というのがあるとすれば、まだだいぶ先でしょうから、


いったいどうなるかわかりませんが、


また投票があればぜひみんなで投票して、


スクリーンで観たいですね!




ファイナルカットだったらプリントはいらないし(ハードディスクデータ)、


82年版や92年のディレクターズカットのニュープリントだったらそれはそれでうれしいし。


今後も注目しておきたいと思います。




鷹さん、情報と画像感謝です。







FRINGE


FRINGEを借りてきて観ています。


http://wwws.warnerbros.co.jp/fringe-dvd/


いや~面白い。


羊たちの沈黙 + X-ファイル + 24 ってとこですか?


収拾つかなくなってるという噂のLOSTは観てないんですが、


たまたま観たスター・トレックが、「ああ!ひさびさにSF映画だ!」 とコーフンしたので、


J.J.エイブラムスさん関連で借りてみたわけです。




ちなみにクローバーフィールドは、斬新だけど、


設定(ビデオカメラずっとまわしっぱなし)にだいぶ無理があるだろうって、


気になっちゃって、もうひとつ入り込めませんでしたね~。




FRINGEは、


強いオンナ、超常現象、掛け合い漫才、以上すべてに目のない私にはドツボでした。


(掛け合い漫才ってのはあの親子ね)



さて、なんでFRINGEの話かというと、


ジャック・バウアーみたいな強い女主人公(アメリカ人じゃなくオージーらしい)


が第4話のラストで、一人暮らしの家に帰って、


わびしくシリアルかなんかをつまもうとするのですが、


そのとき、


テーブルの上のウイスキーをグラスに注ぎます。


そのウィスキーが ジョニ黒 なんです。2019年型じゃないですけど(あたりまえ)。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-jw



これは絶対スタッフのブレードランナー好きのしわざだ!


と思いましたね。 (チビグラスじゃなかったですが。)


思わずにやり、でした。





        「それでは、また明日。」























kurtyboy さんがあのファイルを・・・・

kurtyboy さん

http://kurtyboy.com/


をご紹介したのを憶えてらっしゃいますか?


記事は → こちら  と こちら




あの彼が、ずっとひそかに取り組んでいた復元プロジェクトがこちら。


プロップサミットの該当スレッド

http://propsummit.com/viewtopic.php?t=2149&postdays=0&postorder=asc&start=0




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-kurtyboy


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-kurtyboy


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-kurtyboy


上2枚は未公開シーンからのキャプチャで、3枚目がkurtyboy さんによる復元。よくできてるなあ・・・



                画像はkurtyboy さんから許可を得て転載しています。





はい、これおわかりですよね、アレです。


DVD5枚組みの4枚目、未公開シーン集に映る、デッカードがガフ操縦のスピナー車中で読んでいる、


あの逃亡レプリカントの資料ファイルです。


透明パウチを多用し、未来的な雰囲気を出そうとしたものの、


・・・・プロップとして正直もう一つかな~というかんじ・・・のアレです。


もう一つかな~と監督らも思ったんでしょうね。編集でカットされたのもうなずけます。



このプロジェクト、実は私もいろんな単語の日本語訳という役割で協力しています。


ちゃんと上記スレッドでクレジットされてますよ~(赤線部)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-ps



画面に映ってない部分を想像で創造するのに、


それらしい単語を日本語で欲しかったようで、


けっこういろんな単語を訳しました。


直訳じゃなくてブレードランナーの世界観にあわせて訳さなくていけないので、


けっこう気を使いました。私は適役だったと思いますよ。自画自賛(笑)



Many thanks kurtyboy!



”You 've done a man's job,sir."










第4回関西ブレラニアン会の参加受付を締め切ります。

こちら にて募集しておりました、


第4回関西ブレラニアン会ですが、本日21時をもって締め切らせていただきます。


迷っておられる方はお早めに!



続報 : S&Bスパイス は山椒?(スシさん情報)

昨日の記事を見た、おなじみスシさんから、連絡いただきました。



スシさんの素晴らしい作品の紹介記事は→ こちら



なんと、スシさんも昨年この画面を解析しており、


ミツカンぽん酢の特定はもちろん、


S&Bスパイス においては、


とても説得力のある説を提唱しておられた!







hibari さんにしても、スシさんにしても、


すごいなあ・・・・




・・・・・面目ないです。





さて、スシさんの画面解析によると、


S&Bスパイス は私が考えていた漢字ではなく、ローマ字ではないかと。


それも、


ANS


でないかと。







ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-mizkan ponzu




スシさんは、それを


SANSYO ( 山椒 )



ではないかと喝破されているわけです・・・




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sansyo

英語表記山椒の現行品↑ 未公開シーン集に映ってるのとは仕様が変わっている。


http://www.amazon.com/dp/B001AY892G/ref=asc_df_B001AY892G1043879?tag=the004-20&creative=380333&creativeASIN=B001AY892G&linkCode=asn



この、英語表記山椒、米アマゾンで売ってるんですが、日本に送ってくれるかな?


アホか!って言われるだろね~。




スシさんは、


あくまでも仮説でしかないのですが(笑)、


とご謙遜なさってますが、



ラベルが「ANS」と読めること、


卓上に置くスパイスであること、


そしてわざわざS&Bという


日本のメーカー(しかも、海外で入手可能)のものを選んでいくことなどを総合して考えると


これしかないかなあと…。



・・・とのこと。







なるほど!山椒とは!


調理用ではなく、テーブルスパイスとして非常に納得いくセレクト!


しかし・・・


ぽん酢と山椒なんて、



でたらめな日本の風俗満載の


ブレードランナーにしては、ものすごいマトモ・・・・


直球ですね・・・・




hibari さん、スシさん、お二人ともすごいです!



どうーだプロップサミットの連中、こればっかりは日本人の独壇場だぜ!(あたりまえだ)








«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

