2009-08



かっこいいスピナー

このカラーリングにはしびれました。


http://lighthousezen.seesaa.net/article/47156450.html#comment


2019年のローマ上空を飛んでるシーンを妄想・・・


The Coca-Cola TVCF Chronicles 2

こんなのが出るって聞いて、


http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20090824.html


もしや、アレ、入ってるのでは・・・


と気になっていました。


そう、アレです、アレ。


(記事は→こちら  )


すると、発売してすぐ購入したという蟹江・ウエストさんから、タレコミが。




「例のアレ、もしやと思ったのですが、入ってました」


WOW!


GJ!エイベックス!


VHSに録画したのあるけど、これは欲しいなあ。


蟹江・ウエストさん、感謝です。


(しかし、打ち合わせたわけでもなんでもなく、おんなじことを考えてるなんて、さすが、ブレラニアン同士ですねえ。)



126 (+21) / 300

こんなコメントをいただきました。


■きになってます。

Whiskey Bottle今、どれくらい?





はい、ボトルプロジェクトですが、ゆっくりですが,


おかげさまで、じわ~じわ~と増え続け、賛同していただいた数が 126 となりました。


プロップサミットのほうでも、約21の賛同を得ております。



126+21=147



もう少し、もう少しで半分です。



大変お待たせしてしまっていますが、絶対に実現したいと思ってます。



ひきつづき、応援よろしくお願いいたします。


LA2019 Newspaper Project ! #24




これまでの記事


 1 → こちら


 2 → こちら


 3 → こちら


 4 → こちら


 5 → こちら


 6 → こちら  


 7 →  こちら


 8 →  こちら


 9 →  こちら


10 →  こちら


11 →  こちら


12 →  こちら


13 →  こちら


14 →  こちら


15 →  こちら


16 →  こちら


17 →  こちら


18 →  こちら


19 →  こちら


20 →  こちら


21 → こちら


22 → こちら


23 → こちら




関連記事 → こちら




映画冒頭デッカードが読んでいる新聞のレプリカを作ってみようプロジェクト。


復元は完成しましたが、


ちょいと無駄話なぞ・・・



【 その他の新聞たち 


実は、劇中には良く見ると、他にも新聞が登場します。




1.


デッカードのホワイトドラゴンの前で新聞を読んでいるすぐ脇でやはり新聞をよんでいる人がいます。



なにか広告のページのようなものが見えます。


しかしながら、この新聞がデッカードのものと同一かどうかは不明なので、


(同一である可能性は大いにありますが)


今回の復元からは除外しました。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-other


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-other



2.


レオンのホテル捜索で発見した写真を、


デッカードが自宅のエスパーで解析するときに、


新聞が2回映ります。


中国語?


この新聞がデッカードのものと同一かどうかはやはり不明なので、


これも今回の復元からは除外しました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-other

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-other



3.


これは5枚組みDVDに収録されていた例の「未公開シーン集」に映っていた新聞。


赤い文字は日本語なんですかね?


この新聞、TAXI、とキャップに書いてある、タクシードライバー?が読んでいる。


隣がデッカードだ。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-other


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-other

この新聞もデッカードのもの(プロップ)と同一かどうかは不明なので、


(同一である可能性はもちろんありますが)


これまた今回の復元からは除外しました。



それにしても・・・・


プロップ新聞の現物って全く残ってないんですかね~


いっこくらい残っててもよさそうなんですが。



エキストラの人が記念に持って帰ってたり、とか・・・・



見つかったら大発見ですね。





将来もし見つかったら、


どれくらい今回復元できているか、


「答え合わせ」 したいものです。



つづく



LA2019 Newspaper Project ! #23





これまでの記事


 1 → こちら


 2 → こちら


 3 → こちら


 4 → こちら


 5 → こちら


 6 → こちら  


 7 →  こちら


 8 →  こちら


 9 →  こちら


10 →  こちら


11 →  こちら


12 →  こちら


13 →  こちら


14 →  こちら


15 →  こちら


16 →  こちら


17 →  こちら


18 →  こちら


19 →  こちら


20 →  こちら


21 → こちら


22 → こちら



関連記事 → こちら




映画冒頭デッカードが読んでいる新聞のレプリカを作ってみようプロジェクト。


(今回は紙面復元完了を記念して、番外編的な・・・・)




【Dedicated to Sushi.】


スシさんに捧げます。


( スシさんの作品は→  こちら   ) 



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper




みなさまの、


いや~ずいぶん大きな10円玉ですね~


というボケを期待したいところですが、


マジメなはなし、きっちり1/6です。


フルスケール版の新聞が完成したので、


それをもとにコンビニのコピー機の縮小機能で作成しました。



前々からフルスケール版が完成したら1/6も作ってやろうと、ねらっていて、


内輪でもそんな話をしていたのですが、


実はスシさんからこんなコメントをいただき、



日時: 2009-08-14 10:44:05
記事タイトル: LA2019 Newspaper Project ! #21

コメントをした人: スシ さん

コメントのタイトル: すごいっ!
コメント本文:
まさに根性の企画ですね・・・。すばらしい!

「自動車は」の部分、ワタシは二番目の漢字の旁から「自転車は」かな?と思いました。

1/6版も作りたいところですが、そうすると英語見出しくらいしか判読は困難でしょうね(笑



あ、秘密裏に準備していたのに、



手の内読まれてるぅ!!!


と思ったことでした(笑)。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper





1/6アンドロイドハンターのブラスターと。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper




「殺し屋の求人はないな・・・」


   このハリソン君の記事は→ こちら


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper






ちなみに・・・


左からフルスケールサイズ  ↓


    25%サイズ(1/4)


    16.6%サイズ(1/6)




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-1/6 newspaper




つづく

LA2019 Newspaper Project ! #22





これまでの記事


 1 → こちら


 2 → こちら


 3 → こちら


 4 → こちら


 5 → こちら


 6 → こちら  


 7 →  こちら


 8 →  こちら


 9 →  こちら


10 →  こちら


11 →  こちら


12 →  こちら


13 →  こちら


14 →  こちら


15 →  こちら


16 →  こちら


17 →  こちら


18 →  こちら


19 →  こちら


20 →  こちら


21 → こちら


関連記事 → こちら




映画冒頭デッカードが読んでいる新聞のレプリカを作ってみようプロジェクト。






【 紙面の復元 19:(ついに完了) 





さて、


小見出しの復元ラストスパート。



六段目。(赤で囲った部分)



見やすいように画像をたてにしています。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper







これをクローズアップしてみると。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper







・・・・。


よくわかりませんね・・・・




しょうがないので。


また、フンイキで。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper







ふんいき!ふんいき!ふんいき!((笑)






さて。お次は。


八段目の小見出し。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




クローズアップしてみると。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper






九文字あるように見えますが、それしか正直わかりません!


しょうがないのでこんなのをでっちあげ(笑)。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper








さて。お次はこれ。


いよいよ最後となりました!



十一段目の小見出し。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper






これをクローズアップしてみると。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper






全然わかりません!


しょうがないのでまた、こんなのをでっちあげ(笑)。






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




はい、これで最終面(2面でもある)完成です!


ついに、ついにすべて終了です。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper





長かった・・・。



昔、いちばんはじめにこのプロジェクトを思いついたのが1999年でした。


私はその時はまだあまりにも未熟で、この課題に対しまったく歯がたちませんでした。


今回、機が熟したという感があったので、再度挑戦して、


みなさんの応援に励まされながら、なんとかゴールできました。







ご声援ありがとうございました。





絵の具で色をのせてみました。↓



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper







つづく

LA2019 Newspaper Project ! #21





これまでの記事


 1 → こちら


 2 → こちら


 3 → こちら


 4 → こちら


 5 → こちら


 6 → こちら  


 7 →  こちら


 8 →  こちら


 9 →  こちら


10 →  こちら


11 →  こちら


12 →  こちら


13 →  こちら


14 →  こちら


15 →  こちら


16 →  こちら


17 →  こちら


18 →  こちら


19 →  こちら


20 →  こちら


関連記事 → こちら




映画冒頭デッカードが読んでいる新聞のレプリカを作ってみようプロジェクト。






【紙面の復元 18





さて、


小見出しの復元を続けます。



三段目。(赤で囲った部分)



見やすいように画像をたてにしています。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




これをクローズアップしてみると。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper







これも、


よくわからん・・・・



「わん××~」


というかんじ?


副題みたいなのもついてる。




しょうがないのでこんなのをでっちあげてみました。


フンイキで。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



ふんいき、ふんいき(笑)



さて。お次はこれ。


同じく3段目の小見出し。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper






これをクローズアップしてみると。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



漢字四文字に見えますが、正直これもよくわかりません!


しょうがないのでこんなのをでっちあげてみました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




さて。お次はこれ。


こんどは4段目の小見出し。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



これをクローズアップしてみると。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



これは、はっきりしてますね。


「自動車は」


ですね!


復元しました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper





さて。どんどんいきます。お次はこれ。


こんどは5段目の小見出し。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper





もうちょっとよってみます。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



クローズアップしてみると。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



「××の時代」



って読めますね。



じっと見ているうちに


「語学の時代」


に見えました。


で、こんなふうに復元。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper






次は同じく5段目の小見出し。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




もうちょっとよってみます。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper


クローズアップしてみると。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper







みなさんはなんと読めますか?


私は


「手書き認識のショック」


と読めました。


え~?と言わないでくださいね。


そう見えるものはしょうがない。


で、こんな具合に復元。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper





こんなかんじで、残るはあと小見出し3つ、やっつけていきます。



つづく

続報:山形スクリーム :しゃべくり007

山形スクリームの記事について、いろいろ情報やご意見いただきました。

日時: 2009-08-02 15:26:43
記事タイトル: 山形スクリーム

コメントをした人: aku4 さん
コメントをした人のURL: http://ameblo.jp/aku4/

コメントのタイトル: しゃべくり007
コメント本文:
山形スクリームはまだ未見ですが、こないだの「しゃべくり007」の「TSUTAYA007」で竹中監督が「究極のラブストーリー」として『ブレードランナー』紹介してましたよ。
芸人相手に「Say,I LOVE YOU.」とかやってました。





日時: 2009-08-03 08:15:16
記事タイトル: 山形スクリーム

コメントをした人: つんころ さん
コメントのタイトル: しゃべくり007 その2
コメント本文:
他にもレプリカントのことをサイボーグと言ってましたね。 う~ん・・・




その映像がありました。

こちら↓








「サイボーグ」じゃなくて「アンドロイド」っていうのが正解なんでしょうが、

一般視聴者によりイメージ的にわかりやすくと思ってわざと言ったのかも?


私はそこより、「スコット監督が撮り直して」 っていう発言が、ずっこけましたが(笑)

なんかあの言い方だと全くのリメイクみたいにとらえられちゃうよね~



・・・いや、考えようによっては、そうやって全くの新作と思わせて、あらたな観客を呼び込む、

高度なテクニック?

さすがブレードランナー伝道師?





aku4 さん、つんころ さんありがとうございました!





日時: 2009-08-05 14:41:11
記事タイトル: 山形スクリーム

コメントをした人: 名無し さん
コメントのタイトル: 無題コメント本文:
むしろ竹中のブレラン好きを知らないことが驚き




えろうすんまへん。





日時: 2009-08-02 14:50:32
記事タイトル: 山形スクリーム

コメントをした人: とおる さん
コメントをした人のURL: http://www.geocities.jp/pstr_man/
コメントのタイトル: テレビでチラッと
コメント本文:
見ましたけど、綿菓子屋か何かのおじいさんが「2つでじゅうぶんですよ」と言ってました。

に~ぜきさん、IMAX残念でしたね。




とおるさんありがとうございます。

なるほど、そうでしたか。

さすがとおるさん、よくご存知で。











続報:第37回人形改造コンテストの入賞作品

スシさんからタレコミが。


以前ツンコロさん情報で記事にした(記事は→こちら

あの第37回人形改造コンテストの入賞作品の続報です。


東京・池袋の東武デパートで開催されていた
タミヤモデラーズギャラリーで、第37回人形改造コンテストの
入賞作品が展示されていたそうです。

スシさんによれば、

今回佳作に選ばれたブレラン3部作、実物はまさに超絶というべき完成度でした、ということです。


こちらでけっこう大きい画像がみれますが、やはりすごいですね!


http://www.tamiya.com/japan/news/event/figures/figures37.htm




(8/26(水)~8/31(月)までは名古屋栄三越で開催)

http://www.tamiya.com/japan/gallery/gallery2009/index.htm 


スシさん感謝です!

残念なお知らせ。ファイナルカット、アイマックス版存在せず。

これまでのお話は


こちら と こちら




とおるさん情報で、ロンドンのアイマックス劇場で上映されたと聞き、


日本でもアイマックスでブレードランナー・ファイナルカットを見たい・・・


ということで上映運動でもおこしちゃう?ってなかんじでありましたが・・・・







希望の光、IMAXデジタルシアター(109シネマズ)を運営する、


株式会社東急レクリエーション 映像事業部様にファイナルカットの上映をお願いしてみましたところ、


大変丁寧な返答をいただき、そして・・・・とても残念な事実が判明しました。



IMAX版として上映する作品は「IMAX DMR」というIMAX独自の技術で作品をIMAXバージョンに


加工する必要があるのだそうです。


今回『ブレードランナー』についてカナダのIMAX本社に問い合わせていただいたところ、



残念ながらIMAX版ではプリント、デジタルともに存在せず、


今後もIMAX化する予定はないとの返答だったそうです。




「上映のご要望を頂いた旨はIMAX社の作品担当者にはお伝え致しました。」


ということで、まことにありがたいことですが、


えっ!って感じです。


イギリスでの上映は、では、なんだったの???


これを見るに、


http://bladezone.com/phpBB2/viewtopic.php?p=24815&sid=9d3e43f0e5eddd9223acef884fbb0a72


どうやら、IMAX劇場における、通常の劇場版のデジタル上映だったのではないかと・・・



がちょーん・・・・


ということは、まずファイナルカットのIMAX化を要望せねばならないということですね・・・


それから上映の要望ということに・・・



ちょっとこれは、かなり無理っぽいですね・・・



では、ということで、


ちょっと気持ちを切り替えて、


株式会社東急レクリエーション 映像事業部様へ


もう一つのマニアの夢についてお尋ねしました。


IMAXデジタルシアターで、IMAXデジタルプロジェクターを、


IMAXではない「デジタルプロジェクター」として使用し、


ファイナルカットの日本国内初4K上映していただけませんか?と。





ファイナルカットの2007年の日本国内の2館のみでの上映は、2Kだったのです。


当時鷹さんが言ってました。


4K上映は日本で一館しか対応してないんですよ、と。




お返事は、こうでした。


IMAXデジタルシアターで、IMAXデジタルプロジェクターを、


IMAXではない「デジタルプロジェクター」として使用することは可能であると。



しかし、IMAXデジタルプロジェクターは2Kを2台で映写しているので4Kの上映には



対応していない、とのこと・・・・。



う。うーん。


残念。









株式会社東急レクリエーション 映像事業部様、ありがとうございました!

















山形スクリーム

映画 「山形スクリーム」 http://yamagatascream.gyao.jp/


ですが、


ブレードランナーのオマージュが出てくるそうです。



デジカン (レンタルDVDで配布しているフリーペーパー) に書いてました。




調べてみると、監督の竹中直人は、


ブレードランナーの大ファンで、


ブレードランナー伝道師を公言しているそうです。



ご覧になった方、どんなオマージュだったか教えてくださいませ。

Recommended Website # 12 www.drewstruzan.com

スシさんのところを見ていたらリンク先に


ドゥルー・ストゥルーザンのサイトがあって、


ああ、そういえばここも紹介してないなと思い、


いい機会なのでご紹介~


http://www.drewstruzan.com/



私は氏に花束を贈呈したという武勇伝を持ってます(笑)。 記事は→ 前編  後編



しかし・・・絵のうまさは驚異的ですね。


あのポスターも、このポスターも氏のものだったんだという、


オドロキの連続ですね。


物体Xもだったなんて・・・




ところでここ、以前は、ブレードランナーの画像がもっとあったのですが、


どなたか保存されてませんかね?


ハードディスクに保存していたのですが、うっかり消しちゃった・・・




さて、このサイトで、びっくりしたのは、


オリジナル原画を売ってるんですよ。


ファイナルカットのこの原画も!


http://www.drewstruzan.com/illustrated/portfolio/?fa=medium&gid=685&mp&gallerystart=1&pagestart=1&type=mp&gs=1



$125,000.00(約1200万円)!



うん、安い!




って言ってみたいね。






«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

