2009-07



Recommended Website # 11 RAVEN BAR (スシさんのサイト)

先だってご紹介して、


海外も含め(※)、けっこうな反響があった、


スシさんの小物。記事は→ こちら




 ※なんとプロップサミットにもスレッドがたちました。


http://www.propsummit.com/viewtopic.php?t=1696



そのスシさんのサイトをご紹介~


RAVEN BAR

http://www.k2.dion.ne.jp/~cloud9/raven/btlcap.html



今回のデッカードさんのメイキングなどがのってます。



そしてまたデッカードさんの小物が増えております。




ブレードランナーのボトルキャップもいいですね。




スシさんありがとうございます。


これからも期待してますよ!





LA2019 Newspaper Project ! #20



これまでの記事


 1 → こちら


 2 → こちら


 3 → こちら


 4 → こちら


 5 → こちら


 6 → こちら  


 7 →  こちら


 8 →  こちら


 9 →  こちら


10 →  こちら


11 →  こちら


12 →  こちら


13 →  こちら


14 →  こちら


15 →  こちら


16 →  こちら


17 →  こちら


18 →  こちら


19 →  こちら


関連記事 → こちら



映画冒頭デッカードが読んでいる新聞のレプリカを作ってみようプロジェクト。






【紙面の復元 17





さて、本文が大体できてきたので、


見出しの復元に着手。



まず一番めの2段ぶちぬきの見出し。(赤で囲った部分)


見やすいように画像をたてにしてます。

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



最終面も同じということがわかる↓。(赤で囲った部分)


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper






これをクローズアップしてみると。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



よくわからん・・・・




「××の~」


というのがかろうじてワカル。


副題みたいなのもついてるのもワカル。




それしかわからん・・・・




しょうがないのでこんなのをでっちあげてみました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper


ははは(笑)


ま、そういうことで。








さて。お次はこれ。


小見出し。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



これをクローズアップしてみると。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



正直よくわかりません!


せいぜい、


「×ツ×× 44××」


としか・・・





しょうがないのでこんなのをでっちあげてみました。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper


トツカミとは会社名かな、と。


こんなかんじでやっつけていきます。



つづく

帰ってきたガレキ自慢  #1 シミアン・プロダクション デッカード

いったんフィナーレしておりました、ガレキ自慢、ついに帰ってまいりました。


ぼちぼち新ネタをくりだしていきます。


実は意外と好評なんですよね、このテーマ。




説明不要のデッカードです。シミアン・プロダクションというメーカーらしいのですが、


箱にも内部にも一切表記なし。



10年くらい前のものでしたっけ?先だって、ようやく入手しました。(高くて当時買いそびれた)


当時かなりあちこちの雑誌などで紹介されてました。


昔、四ツ橋筋にあったころ、大阪のアストロゾンビーズでは、メーカーペイントらしい綺麗に組み立て塗装され


たコレが展示してありましたね。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckard


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckard


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckard



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckard           ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckard



                  ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckard

この作例はけっこういい感じで塗装されてますが、


ここまできれいに作り上げるにはかなりハイレベルな技術が必要そうですね。



ま~ガレキはなんでもそうかもしれませんが。

エルフィンさん新製品! & ワンフェス情報! & めっちゃ楽しい委託販売!

先日エルフィンナイツ プロジェクトさんの工房におじゃました話を書きましたが、


実はそのとき、新製品ということで、


こちらをプレゼントされました。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-blue band






説明は不要ですね。



明日のワンフェスで販売なさるようですので、


欲しい方はぜひぜひ。


1800円です。




卓番はA11-02です。




また、今回はブラスター用のドレスアップパーツやディテールアップパーツなど


めっちゃ楽しいパーツの委託販売が多数あります。



大注目ですね。


くわしくはこちらをどうぞ。

http://www4.ocn.ne.jp/~elfin712/welcomto.htm






トランスキット再販! & ワンフェス情報! & 待望の組み立て塗装見本画像!

たびたび当ブログでもとりあげさせていただいてます、

ブロークンヒーローズさん

http://www2.journey-k.com/~broken_heros/

の フューチャー ポリスカー トランスキット。


過去記事まとめ読み → こちら




大好評のうちに初回ロットを完売し、再販が待たれておりましたが、

このたび再販が決定いたしました!(セカンドロット)




今月26日(日)のワンフェスにももちろん参加なさいます。

卓番はD05-11です。



当ブログでもご紹介のサンダーボルトマーケットさん ( 過去記事は→ こちら )


http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/thunderbolt/



もいつもどうりの共同出品!





そして、以下の画像は待望の、

ブロークンヒーローズさん自身による組み立て塗装完成見本です。

すばらしい・・・・


ワンフェスで展示なさるようですので、ぜひ会場に行かれる方は、

直にごらんになってくださいませ。



ブロークンヒーローズさんありがとうございました!


(画像撮影・提供 ブロークンヒーローズさん      無断転用禁止でおねがいします。)


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-trkt


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-trkt



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-trkt


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-trkt


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-trkt

無謀企画?第3回関西ブレラニアン会 こんどは合宿だ!


多少無謀かもしれませんが、


やります。


2009年9月5日(土)夕方~6日(日)


滋賀県某所にて、ブレラニアン強化合宿を行います。


現地集合・現地解散。(交通費は各自負担ですよ~)


発案者ツンコロさんのご尽力により格安の宿泊です。


なんと一泊千円です。(ただし食事代・お酒代は別です。)


ビールでも飲みながら夜遅くまでブレードランナーについて語らいませんか?



たぶん女性の方の応募はないのでは・・・ということで、男性のみの宿泊を想定して


すすめていますが、もし参加したい!という女性ブレラニアンの方がいらっしゃったら、


お早めにご相談下さい。


別部屋の確保などできるだけ対応します。





ご応募はこちらへメールください!


la2019@yahoo.co.jp



15人ほどで締め切らせていただきます。


・・・って、そんなにこないか!(笑)



LA2019 Newspaper Project ! #19



これまでの記事


 1 → こちら


 2 → こちら


 3 → こちら


 4 → こちら


 5 → こちら


 6 → こちら  


 7 →  こちら


 8 →  こちら


 9 →  こちら


10 →  こちら


11 →  こちら


12 →  こちら


13 →  こちら


14 →  こちら


15 →  こちら


16 →  こちら


17 →  こちら


18 →  こちら




関連記事 → こちら



映画冒頭デッカードが読んでいる新聞のレプリカを作ってみようプロジェクト。






【紙面の復元 16





さて第1面がなんとか完成。


最終面の製作にうつります。





以前も書きましたが、


レオンの泊まってたフンタバーサ・ホテルの捜索の際に、


デッカードがチェストの引き出しを開けると、


日本語が書かれた面が上の状態で敷いてありますね。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



デッカードがそれをひっくりかえすと、第1面があらわれます。「古新聞」みたいに汚されてますが、つま


り、冒頭デッカードが読んでいたプロップの使いまわしです。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




つまり、日本語が書かれた面が第1面の裏、つまり第2面になるわけです。







ところで、最終面を見るとおもしろいことに気づきます。↓



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




そう、ごらんになればおわかりのように、第2面と同じなのです。



日本語であり、見出しの位置などから同一だとわかります。



第2面=最終面というわけです。内容的な使いまわしですね。


それらしく見えればよいというのがプロップですから。






さて、それでは復元にとりかかります。



画面から、段は11段に分かれていることが読み取れます。


1段あたりの高さを計算し、鉛筆で大体の位置を下書きしていきます。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper


それにあわせて、ワードでそれらしい出鱈目な日本語の文章を作成し貼り付けていきます。

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper




これまた地道な作業です・・・



つづく





メタンスルホン酸エチル

先日、テレビをながめていたら、


最先端医療ということで、切断した指の再生というのをやっていた。


http://www.youtube.com/watch?v=uVIKSsdnFII&feature=related


細胞外マトリックス (ECM) という技術だという。




こちらも↓


http://www.youtube.com/watch?v=KBXr93bofwI





指が再生!


これはたまげた。


夢のような、SFのような話だ。


ところで・・・


ECM・・・なんか似てる単語がブレードランナーに出てきたような・・・



ということで思い出したのだけど、


ブレードランナーでロイがタイレルに、レプリカントの延命措置の案としてこう聞きますね。


「EMS注入法は?」



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-EMS




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-EMS

EMSってなんだろうとずっと思っていたんですが、


調べてみたらありました。


EMS = メタンスルホン酸エチル


http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200906026185435941


変異誘発物質だそうです。



まったくのでたらめな単語ではなく、


実在する、いかにも、な言葉を映画にもりこんだんでしょうね。




そのいきさつについてヒントになりそうな、


脚本のリライトをまかされたデイヴィッド・ピープルズが語る、


こんな情報があります。




 「リドリーが <アンドロイド> という言葉を嫌っているのを知って、私はこの映画の人造人間を呼ぶ別の言葉を、


改めて考え始めた」とピープルズは語る。「だが、そう簡単には思い浮かばなかった。そこで私は娘のリサを呼ん


だ。娘はその頃、大学で微生物学と生化学をやっていたからだ。私は <アンドロイド> という言葉が使い古され


ていることや、その他の状況をいろいろ説明した。すると、彼女は言ったんだ。『 <レプリケイティング> というのは


どうかしらー聞いたことない?クローンを作るために細胞を複製することをそう言うのよ』



 聞いたことはなかったが、気に入ったよ。そこで <レプリケイティング> から膨らませて <レプリカント> として


みた。そして、すぐにハンプトンの脚本の最初の部分に使ってみたんだ」



「メイキング・オブ・ブレードランナー ファイナルカット」 (ポール・M・サモン 著) P.80




どうです?この娘さんが EMS の情報も同時にもたらしたと思いませんか?






しかし、脚本家の娘さんがタイミングよく大学でその分野の勉強してるなんて、


ハナシが出来すぎ。

ブレードランナーってやっぱ奇跡みたいな映画だなあ・・・



でっか丼 !!!

実はせんだって、かねてより憧れの、

Elfin Knights Project さん(今回もワンフェス参加されるそうです!行かれる方は A11-02へぜひ!)


の工房へおじゃましました。


高木氏の造形へ賭ける情熱が伝わってくる工房の様子に、大いに刺激を受けて帰ってきました。


         (わしもイロイロがんばらねばなあ~~~~)


そのときに、今知人に依頼されて造形しているんですよ、と見せられた原型を見て、


これはおもしろい!!!とウケまくった企画が、このたび完成したとのことで、


高木氏より画像を提供いただきましたので、


光栄なことに、ここに公開させていただきます!



「でっか丼」 です!


(画像をクリックすると全体がごらんになれます。)


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckardon



はい、ワークプリントが正規版DVDで発売されて、それまで海賊版のVHSテープではエビに見えていたのが、


実は魚であると判明した、デッカードが4つくれといったけど、2つでじゅうぶんですよと断られた、


例のどんぶりです。エビじゃなくて魚が4つだったんですねえ。



デッカードが注文したからデッカー丼・・・さらに、恐らく鉄火丼にひっかけて「でっか丼」・・・・





高木氏の非常によくできた原型を、なんと本職の食品サンプル製作業者に持ち込み、依頼して製作したと


いう、なんともはや、やってくれますなあ・・・という逸品。



(画像をクリックすると全体がごらんになれます。)


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckardon









コレをワンフェスで、



C04-01加藤工廠「萌造型部隊」 さん



で販売予定だそうです。




そして・・・実はさらにミニチュア版もありまして、「でっか丼NANO」 というのだそうです。お約束ですね(笑)

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckardon nano


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-deckardon nano



いや~しかしよくできてますねえ。


欲しいです(笑)


高木様加藤工廠「萌造型部隊」 様、ありがとうございます。



こちらはワークプリントDVD画面より↓



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-a







同じく、未公開映像集DVDより↓


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-b









スシさんのすばらしき小物ワールド

スシさんから連絡をいただきました。


かねてよりもろもろ製作していたものが完成したようです。



いや~誰もが


「あればいいのになあ」


というものを、


自分でつくっちゃうってのは、すごいですね。




画像掲載の許可をいただきましたので、


とくとごらんあれ・・・・



(画像撮影・著作権所有はスシさんです。無断転用禁止でお願いします。)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san      ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-sushi-san



  
                  
いや~楽しいですね。


こんなセットがあったら買っちゃいますね。


シャツもちゃんと2種類あるのが泣かせます。


特にジョニ黒・マイクロマ・チンタオなどは当ブログの情報をかなり参考にしてつくっていただいたようで、


シコシコ調べてチマチマ記事を書いたものとしては、こんなふうに情報を活用していただき、感無量です。




スシさん、おつかれさまです!ありがとうございました。







遅ればせながらコメントにぼちぼちレスしてこうかと。 -48-

日時: 2009-04-29 16:32:17
記事タイトル: いまごろブラスターとゴタイメーン

コメントをした人: シュウ さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/shuwest/

コメントのタイトル: すごい!羨ましい!
コメント本文:
なるほど!誰でも手にとってブラスターを
拝むことが出来るんですね!

凄いなあ・・・

そして、ブラスターのためだけに渡米・・・

凄いなあ・・・

見習いたいですが、やはり時間もお金も
無いのが悲しいですね・・・

そのお方のプレビュー大期待です!

ちなみに、ブレランのファンエディットを作って
おられるホワイトドラゴンさんのブログと
「作品」がBLADE ZONEにて紹介されてます。

http://media.bladezone.com/fan/Kaz/WDC1.php

こちらも凄いなあ・・・



普段の仕事が激務なゆえ、帰国後は地獄だったらしいっす・・・・


というわけで、レポートを書いてもらえるのはまだ先になりそうです。


気長に待ちましょうか。


シュウさん、ホワイトドラゴン氏の作品は合宿して上映会したいなあ・・・








日時: 2009-04-29 20:51:12
記事タイトル: ロスから連絡が!

コメントをした人: たとおいね さん
コメントをした人のURL:
http://monoizon.blog.so-net.ne.jp/

コメントのタイトル: ご無沙汰しております?
コメント本文:
ヒーロー・プロップ弄ってみたいですね?。
今回がもしかしたら最後のチャンスですか。
でも自分的にはクリーニングする前のキチャナイままのブラスターが良かったんですが…。
配線を新たにしたのはちょっと“ガッカリ”しました。どうせなら“そのまま”のほうがいいのに。
ハリソンの汗が滲み込んでるようなブラスターの方が金額的にも騰がる気がするんですが。



昨日も書きましたが、同感です。


アメリカは歴史が浅いせいか、


歴史的なものの価値に対する感性がもひとつ鈍いんですかねえ・・・




日時: 2009-05-01 00:50:47
記事タイトル: 二人のブラスター研究者、ついにヒーローブラスターと感動の対面。

コメントをした人: とおる さん
コメントをした人のURL:
http://www.geocities.jp/pstr_man/

コメントのタイトル: おおおぅ
コメント本文:
なんと、高木さんとまっき~さんがLAへ!
良かったですねぇ、ホント。
お2人にとって人生最良の日になったことでしょう。
に~ぜきさんもさぞ同行したかったことでしょうね。


おふたりとも、その瞬間は頭がまっしろになったんじゃないでしょうか。


お二人のものすごい情熱に溢れたハナシを聞いてると、


あたしゃ行かなくて正解かも・・・って思ってしまいました。


足手まといになってたかも (^_^;)。







日時: 2009-05-01 00:57:54
記事タイトル: 二人のブラスター研究者、ついにヒーローブラスターと感動の対面。

コメントをした人: シュウ さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/shuwest/

コメントのタイトル: おめでとうございます。そしてお疲れ様
コメント本文:
そうでしたか!
まっきーさんと高木さんが渡米されたんですね。
それも通訳付きで・・・

凄い執念ですね。
これで本当にブラスターの謎が全て解明される
のでしょうね。

高木さんのワザに大期待ですね!

個人的には、に~ぜきさんも写った 日本の
ブレラン代表者3人のショットがあったら最高
でした。(^^)   残念(^^;)



いやいや、あのお二人がブラスターの神に選ばれし勇者たちなんですよ。

あたしゃただの仲介ってとこですね。

まあ、仲介できただけでも光栄ですが。

(なにせ神の使いですからね。)


きっと次のエルフィンさんのは凄いゾ!



日時: 2009-05-01 01:40:10
記事タイトル: 二人のブラスター研究者、ついにヒーローブラスターと感動の対面。

コメントをした人: とおる さん
コメントをした人のURL:
http://www.geocities.jp/pstr_man/

コメントのタイトル: >シュウさん
コメント本文:
お2人の帰国後は久々のオフ会?
に~ぜきさんにもお会いしたいっすわー。



オフ会はもりあがったそうで・・・


とおるさんともなかなか会えそうで会えないですね~




日時: 2009-05-01 19:20:21
記事タイトル: 二人のブラスター研究者、ついにヒーローブラスターと感動の対面。

コメントをした人: DS2019 さん

コメントのタイトル: なるほど。
コメント本文:
なるほど。あのスタンドはまっき~さん製作品だったのですね。おそらく両氏が日本人初のヒーローブラスター接触者(?)ですね。感想レポートも是非お願いします!



おそらくそうでしょうね~。

よかったよかった。

レポートは気長に待ちましょう!





日時: 2009-05-03 10:42:13
記事タイトル: キッズプラザ大阪 (続続・Hunterwasser と大阪の関係)

コメントをした人: aku4 さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/aku4/

コメントのタイトル: 無題コメント本文:
舞洲のあれは一体何だろう?とずっと疑問でした。
に~ぜきさんの記事で『ブレードランナー』との関連を知り何となく関西人として誇らしげな気分ですね。



あれは大阪オリンピック(結局誘致に大失敗)向けの、

壮大な無駄遣いらしいですね。

誇らしいけど、今でも維持費にすごい金がかかるというハナシをきくと、

うーん・・・・と思ってしまいますね。





日時: 2009-05-03 20:57:11
記事タイトル: キッズプラザ大阪 (続続・Hunterwasser と大阪の関係)

コメントをした人: ROCK さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/rock423166/

コメントのタイトル: No Titlle
コメント本文:
いつも、興味津々です。
僕もBladeRunner 大好きですが、
掘り下げ方が尋常じゃあないですね。
毎回楽しみです。



ありがとうございます。

尋常じゃあないというのは最大級の賛辞だと受け止めています。

うれしいです~





日時: 2009-05-08 17:31:02
記事タイトル: フランク・ロイド・ライトがオイラを呼んでるってば。(明治村・旧帝国ホテル)

コメントをした人: 蟹江・ウエスト さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/kaniewest/

コメントのタイトル: Nice Place??
コメント本文:
お疲れ様でした。
リポートが上がるのを待っていました。
お願いしたお約束ポーズまでやって頂けるとは(o^-')b
ここは、時代物の映画やTVドラマのロケにもよく使われたますよね。
覚えてるのでは、篠田正浩監督のラスト作「スパイ・ゾルゲ」です。
国の補助金の少なさには驚きます(x_x;)


ありがとうございます。

今回のいい思いはすべて蟹江さんのおかげです。至福でした。


篠田正浩カントクってブレードランナーファンなんですよね。たしか。

「スパイ・ゾルゲ」 見てみたいです。



遅ればせながらコメントにぼちぼちレスしてこうかと。 -47-

日時: 2009-03-31 21:54:15
記事タイトル: 遅ればせながらコメントにぼちぼちレスしてこうかと。 -43-

コメントをした人: hajime さん

コメントのタイトル: 毎日見てますよー
コメント本文:
毎日見てますからね~すいませーん


ありがとうございます~。


超遅レスすいませーん。






日時: 2009-04-04 01:52:18
記事タイトル: 遅ればせながらコメントにぼちぼちレスしてこうかと。 -43-

コメントをした人: yushi さん

コメントのタイトル: エニス邸グッズ
コメント本文:
こんにちは。
いつも楽しく読んでいます。
巨匠ライトの有名な落水荘にて
いろいろなエニス邸グッズを見つけました。
参考までにどうぞ。
ご存知でしたらごめんなさい。
例のタイル柄による、
オープナー、
ボールペン、
キータグ、
トートバッグ、
壁紙、
が見つかりました。
http://www.fallingwatermuseumstore.org/search.htm


情報ありがとうございます。


ないようであるのがライトねたですよね~


ちなみにタイルは送料にびびってまだ未入手です・・・




日時: 2009-04-06 00:15:02
記事タイトル: 遅ればせながらコメントにぼちぼちレスしてこうかと。 -43-

コメントをした人: hajime さん

コメントのタイトル: 役に立たないタレこみ情報~
コメント本文:
以前にも書きましたがケーブルTV「ムービープラス」では「ブレードランナー」を最近何度か放送しています。この4月には「特集ブレードランナーファイナルカットTV初放送記念」として完全版、最終版、ファイナルカットの3作を放送!!好きだねーこのチャンネル?でもという割に「チャンネルガイド」(番組表ですね)では写真すら見せてませんー
すいませーん~



ほほーう。ケーブルではもう放映してるんですね。


地上波ではまだですよね?


いつもTV情報ありがとうございます。







日時: 2009-04-12 23:22:24
記事タイトル: アイアンマンのグラス

コメントをした人: hajime さん

コメントのタイトル: ほしいな~グラス
コメント本文:
例の5月のオークションでも本物のグラスが出てましたねー
すでに判明している事かもしれませんが同じグラスが登場した映画で「バックトゥーザフュチャー2」の金持ちになったビフがガウン着て飲んでるグラスが同じではないか?と思います(違う?)スピナーだけではなく何となくこの映画の2はBRのオマージュ的な匂いがします(ハリウッド映画お約束のブルー照明のトンネルとか)違うかっ?
すいませーん



本物っていっても、マスプロですからね~


(グラスは日本に正規代理店あり。入手可能。)


実際撮影で使われたっていってもね~



ビフのグラスは初耳です。こんど調べてみます。


BTTF2はブレードランナーお饅頭ですよね!ぜったい!同感です。


黒スピナーと、緑/黄色スピナーも登場しますし。


前にも書きましたが、トランブルが後に、


ユニヴァーサル・スタジオのBTTFライドを手がけるのは、


妙な因縁ですよね。


USJでライド乗ったとき、スピナーに乗った気分でした・・・。




日時: 2009-04-15 21:26:21
記事タイトル: マッチムーブ

コメントをした人: aku4 さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/aku4/

コメントのタイトル: いうなれば
コメント本文:
画質といい、Jホラーに出てくる幽霊のようなさりげなさですね。
スゴイです。



もろ日常風景なのがオモロイですよね。







日時: 2009-04-18 10:12:27
記事タイトル: GREAT BLASTER images!!!(Special thanks to PIH)

コメントをした人: shimijun さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/shimijun6420/

コメントのタイトル: いいなぁ
コメント本文:
オークションかぁ。
まぁ、買えませんが(笑)
ぼくはハートフォードのです。



ところで誰が買ったんでしょうね?ポール・アレン氏かなと思ったんですが。





日時: 2009-04-18 10:43:03
記事タイトル: GREAT BLASTER images!!!(Special thanks to PIH)

コメントをした人: シュウ さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/shuwest/

コメントのタイトル: あれれ!!白いコードが切れてない!!
コメント本文:
すごいっす!こんなに画像があったんですね!
某ブログでも紹介してましたが、
こんなに画像が豊富だったなんて・・・

でも、あれれ?です。
例の白いコードが切れてないですね。
それも、どうやら緑のLEDに向かっているように
思えるのですが・・・
ワーコンのイベントでは確かに切れていたはず
なんですが・・・

どう考えたらよいのでしょう?



日時: 2009-04-18 12:15:29
記事タイトル: GREAT BLASTER images!!!(Special thanks to PIH)

コメントをした人: シュウ さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/shuwest/

コメントのタイトル: ていうか、光っている!!
コメント本文:
連投すみません。
レーザーサイト(?)部分も緑に光ってますね!
いやはやびっくりです。

設計自体は、もともと光らせられるようになって
いたのでしょうか。

それをリドリースコットの判断で、
取りやめになって、コードをぶった切った・・・

その後今回のオークションに合わせて“復元”
した・・・そんな感じですね。

いやあ、オークションへの実行力といい、
やはりにーぜきさんは素晴らしい!

「永径堂」の記事も最高でした!!
よくまあ、ここまで細かいことを
調べられるものだ・・・

想像力とブレランへの愛情のなせる技ですね。
ブレランから出発して、あらゆる世界の文化(?)
を知るというオマケもついてきて…

今後も、のんびりと濃い内容を期待してます!




けっこう雑なレストアですよね~(笑)


稀少とは言ってもある程度数があるビンテージカーぢゃないんだから、


世界に唯一のプロップをレストアしちゃうってのが、


いかにもアメリカ的発想・・・


あれはやめてほしかったですね~





日時: 2009-04-18 11:13:50
記事タイトル: GREAT BLASTER images!!!(Special thanks to PIH)

コメントをした人: スシ さん

コメントのタイトル: すばらしい!
コメント本文:
現在1/6サイズでブラスターを制作中なのですが、PIHのカタログで写真を見て、是非とも他の角度での写真が見たいなぁと思っていたところでした。
いいもの見せていただきありがとうございます!


いえいえ。アリガトウございます。

スシ さんはあいかわらずいろいろ製作してるんですね。





日時: 2009-04-18 18:33:56
記事タイトル: GREAT BLASTER images!!!(Special thanks to PIH)

コメントをした人: 蟹江・ウエスト さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/kaniewest/

コメントのタイトル: アサヤン
コメント本文:
昔、城南電気の宮地社長が健在だった頃、スポンサーになってエガちゃんをマラソン大会に出場させスタートからもうダッシュさせて10秒でも良いから城南電気と入った胸のゼッケンをTVに写そうという企画がありましたが、似たような発想で入札して自分のパスワードが入札者に載った所を保存するなんて・・・セコイし主催者の迷惑ですよね(・・。)ゞすいません。



なるほど・・・(笑)


いたなあ宮地社長・・・




日時: 2009-04-19 15:32:50
記事タイトル: GREAT BLASTER images!!!(Special thanks to PIH)

コメントをした人: hajime さん

コメントのタイトル: うっとり?
コメント本文:
本物のみが持つ存在感 
うーんやはりすごい!!
シリンダーカバーの造形とかグリップの形とか元が何にもない部品をこの形にしようと作った人のセンスのよさには脱帽します!
テリールイスさん?すげー 
ワーコンの時よりきれいにしてグリップ上部の欠けも直してあるみたいですねー
他のブラスターもでてこないかなー
5枚組の映像のなかにレイチェルがレオンを撃ち倒すシーンのミステイク映像になにやらシングルアクションにするような手の動き(ハンマーを起こす)がありましたがハンマーノーズが出てるタイプも発砲用にあったんですかねー
誰か知りませんか?
リングハンマーが飛び出てるガレキ?もありましたよねー
こうなるとヒーロー以外のブラスターも見たい!
慾張りですいませーん



シングルアクションにするような手の動き(ハンマーを起こす)、ですか?


気がつきませんでした・・・ディスク4ですかね?


ブラスターはジミーさんというヒトがつくったとか。記事は こちら





日時: 2009-04-21 13:49:19
記事タイトル: BR on BR

コメントをした人: たいむぽっかん さん
コメントをした人のURL:
http://ameblo.jp/jumbooomori/

コメントのタイトル: 最初からBOXで出せよ、という感じです
コメント本文:


最初にファイナルカットを出しておいて
後で5枚組を出すのは
あまりにアコギな商売だと
怒り気味です(笑)。

ワーナーって本当にもう・・・。



アコギというより、ワーナーさん、深く考えなさすぎ、なのかなと。


さすがの私も今回の5枚組みはまだ買ってません。


いつでもいいや、って(笑)







日時: 2009-04-26 18:17:00
記事タイトル: ヒーローブラスターの重さを訊いて見ました。

コメントをした人: hajime さん

コメントのタイトル: 1.5KGかぁ?
コメント本文:
1.5Kgかぁーあーなるほど?
「ガバメント」に9発弾を込めた重量(約1.2kgくらい?)より重くて
デザートイーグル50AE本体のみ(1.76Kg)より軽い感じですねー
ちなみに押井監督のブラスター代わりの「マテバのM2006M」6インチにフルロードした重さよりちょい重い(約1.4kg)っすねー
ずばりなのはルガースーパーレッドホーク6インチ本体(1.5kg)が同じ重さになりますね?
(床井雅美最新ピストル図鑑Vol2参考)
って本物を撃ったことも触った事もないのに知った風な事書いてすいませーん(数字違ってたらすまいそーん)



1.5キロってだいぶ重いですよね。


この重さはたぶんわがブログが他にさきがけて、


初めてPIHから聞き出した情報だと自負してます。


とかなんとかいって、先こされてたらすまいそーん
















LA2019 Newspaper Project ! #18



これまでの記事


 1 → こちら


 2 → こちら


 3 → こちら


 4 → こちら


 5 → こちら


 6 → こちら  


 7 →  こちら


 8 →  こちら


 9 →  こちら


10 →  こちら


11 →  こちら


12 →  こちら


13 →  こちら


14 →  こちら


15 →  こちら


16 →  こちら


17 →  こちら


関連記事 → こちら



映画冒頭デッカードが読んでいる新聞のレプリカを作ってみようプロジェクト。






【紙面の復元 15





さて第1面の紙面の復元で最後に残ったこととは。





こちらをみてほしい。


なにか、もや~っと書いてあるようにも見える。


これを私は、場所からいって、「日付と価格」ではないかと思うわけなのですよ。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



逆に新聞の第1面に日付と価格がないほうが不自然だし・・・。



では日付としてふさわしいのはいつか?



有名な話ですが、もともとは映画の設定は2020年でした。



ここにブレ-ドランナーファン必携の雑誌、


シネファンタスティーク誌 Vol 12 No 5/Vol 12 No 6 号 があります。


(この号はスタ-トレックとダブルカバー)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-blade runner prop


のちに”バイブル”こと「メイキング・オブ・ブレ-ドランナー」を書く、


ポール・サモンさんによる、渾身のブレ-ドランナー特集記事が載っており、


ビジュアル的なさまざまな情報が豊富で、もはやファンの間では伝説の号です。



さてさて、その38ページにこのような、


たぶんトム・サウスウェルデザインによると思われる、


劇中使用されたプロップ雑誌のデザインが載ってます。



エロ雑誌、殺人雑誌、オムニみたいな科学雑誌(?)・・・おもしろいですね。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-blade runner prop





デザインをクローズアップで見てみると・・・



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-blade runner prop


2020年1月号 $20 ということがわかります。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-blade runner prop



2020年1月号 $10 ということがわかります。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-blade runner prop


日付はないですが、価格が $29/£99(ポンド)ということがわかります。






つまり、もともとの映画の設定の2020年にあわせてプロップの雑誌が製作されているわけです。


よって、プロップの新聞に日付があったとすれば、同じく2020年の日付だった可能性が高いですね。



しかし、映画の冒頭で示されるように、変更された後の設定は2019年11月。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-la2019





今回私がつくる復元新聞は、その変更後の設定、2019年11月、でいこうと思います。




さて、では何日にするか。


なんとなく、なんですが、週末のような気がするんですよ。


そして、中旬のような気も。


これはまったくの私の感覚にすぎないんですが(笑)



で、


ネットにはこういう便利なところがありまして・・・・


  2019年のカレンダー

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/2019.htm



これでみると、


2019年11月15日は金曜日なんですよ。うむ。私の感覚にぴったり。




というわけで、復元新聞は、2019年11月15日(金曜日)の日付に勝手に決定!




ちなみに、この日本版ポスターでも、2020年という古い設定のまま宣伝されてますね。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-jp



次に価格ですが、上の画像でわかるように、プロップ雑誌では$10、$20、 $29/£99。


それから考えて・・・新聞ですからね・・・$5 なんてどうでしょう?


というわけで、


今回私がつくる復元新聞は、設定価格 $5でいこうと思います!






余談ですが、今回の復元でたびたびお世話になっている、


米国在住ブレラニアン、フィル氏は、過去に


実際にデッカードが劇中使用していたウォレット一式の実物プロップをコレクターから借り受け、


精巧なレプリカを作成、頒布したことがあります。


そのポリスバッジ付きウォレット(財布)には劇中レオン「回収」後に、デッカードが制服警官に提示する


有名なIDカード、


ヴィドフォンカード、クレジットカード、アパ-トのカードキー、モノクロ写真いろいろなどが含まれてます。


そして、その中に、実は未来の紙幣があります。プロップとしてそんなものまで用意していたのですね。


すごく精巧にできています。


守秘義務があるため、詳しくは書きませんが、その紙幣、ドルではないんですよ。


上記のプロップ雑誌にはドルとポンドで価格表示がありますが、そのどちらでもないんです。




よくファンメイドでブレードランナーのプロップ紙幣レプリカなんてありますが、あれはまったくのファンの想


像の産物で、チンエンなんて通貨ですよね、それとも違います。



どうです、どんなものか見たくなったでしょう?


こんど、関西ブレラニアン会でお披露目しよう・・・見たい方はぜひ参加ください(笑)



余談終了。







日付と価格を作成して貼りました。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper





これにて、ついに第1面完成です!!!


いや~大変だった・・・

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-newspaper



次は最終面 (第2面でもある)に着手します。



つづく






油断大敵。マキノさんのブレードランナーフィギュアが増えてる!

以前、マキノさんという方のすばらしいデッカードフィギュアをご紹介いたしました。


こちら


その後、恥ずかしながらチェックを怠っていたのですが、


きのうおじゃましたら、なんと、いろいろ増えてるじゃないですか!




ガフ

http://nbagi.blog94.fc2.com/blog-entry-86.html



レオン
http://nbagi.blog94.fc2.com/blog-entry-89.html



ロイ

http://nbagi.blog94.fc2.com/blog-entry-90.html



グレイト!エクセレント!トレビアン!


マキノさん、今ゾラを製作中らしいっす。


(ホッケーマスクダンサーズもよろしく)


ぜひなんらかの形で、世に出てほしいですね。



ワーナーさん、30周年記念ソフトの特典にいかが?(って読んでないだろうけど)






ブログを開設して今日で2年たちました。

開設からもう2年もたったんですね。


      昨年(2008年)、ブログ開設1年を迎えた時に書いた記事は こちら  。




この1年前の文章を読むと、まだまだ気負いが感じられて、若いな~、自分、もっと肩の力抜けよ~、


って言ってあげたくなりますね。


(今は・・・脱力しすぎ?)


このあと、年末にえらいめに遭うのに、のんきやな~こいつ、と過去の自分に苦笑してしまいますね。





ブログ依存症、なんて言葉もあるようですが、


毎日更新にこだわりすぎていた頃の私は、多少そのケがあったかもしれません。


そのことは後悔してませんし、そこまでのめりこめていた過去の自分にやや眩しいものを感じます。


そういう、シッチャカメッチャカ、なことって、機会があるならやっておいた方がやらないよりは絶対いい、


というのが、私のポリシーなんです。



滅茶苦茶やってこそ見つかるものがある。見えてくるものがある。


いい人、無難な人、無害な人で終わるなんてつまらないですよね。


2ちゃんねるでさんざんバッシングされるのもたまにはいいものですよ(←強がり)。


たまにはね。(苦笑)







それにしても・・・


2年の間にはいろいろありました。(遠い目)


気分が高揚するような素晴らしい思いも、


最悪な気分にノックアウト寸前でへろへろになったことも。




そんな思い出もやがて消える・・・雨のように・・・涙のように・・・



って、それじゃ死んじゃうじゃん(笑)



だいじょうぶです。まだまだ死ねませんよ。



日本にブレードランナーミュージアムを開設するその日までは!


(夢はでっかく)



これからも、ブレードランナー勝手に応援団として、3年目もダラダラがんばります!












«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

