2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お答えします。ブレードランナーお悩み相談。

こんなお便りをいただきました。




大変申し訳ありませんが、ブレランについての疑問点をご迷惑でなければ教えて頂けないでしょうか?

質問させて頂きます!よろしくお願い致します。 (禁止進入POLICE995 さん)



おもしろかったので、質問者の許可を得て公開回答~





〇質問 : ブライアントがホールデンに対し(生きてる内はよかった)と言っていますが、ホールデンは死んだと


       取れるような言い方をしたのは何故でしょうか?



回答 :


それはホールデンは死んだからです(笑)




禁止進入POLICE995さんは、おそらく病院シーン、つまり死なずに大怪我をして入院しているホールデンをデッカ


ードが見舞うというのがあるのに、なぜ?と思っていらっしゃるのではないかと思うのですが、


あれは削除されたシーンで、いまでこそかんたんに5枚組みDVDのDISC4の特典映像「未公開シーン集」で見


られるわけですが、


2000年のエッジ・オブ・ブレードランナーというイギリスのテレビ番組で紹介されるまでは、


幻の映像だったのです。


削除されたシーンなので、映画にはどのヴァージョンにもありません。観客はブライアントのせりふで、


ああ、ホールデンは死んだんだなと思うわけです。






〇質問 : デッカードがタイレル社でタイレル社長の下でレーチェルをVKテストしていて、タイレル社長がレーチ


       ェルに(席を外してくれ)と言ってレーチェルは席を外しました。その後デッカードが(彼女もレプリだ


       な!)と言いましたがあんなこだまするような広い社長室でレーチェルにレプリである事が聞こえてい


       なかったのでしょうか?



回答 : 


レーチェルが完全に部屋から出たのを確認して言った、ということなんでしょうね。



よく聞くとレイチェルのハイヒールの音が聞こえなくなっていますから。


つまりその待ち時間を省略してカットが切り替わっているということなのですが、


たしかにわかりにくいですね。時間の経過を示す描写がないですもの。


まだ部屋から出て行ってないのに言っちゃってるように受け取られても無理ないですね。



〇質問 : デッカードがタフィーのナイトクラブに入る時、デッカードはタフィーにまるで知っているかのような感


       じで話掛けてますが、二人は知り合い同志だったのでしょうか?




回答 : 


ファイナルカットでは、デッカードがスネークピットに向かう際に警官に道を尋ねるシーンがあります。


つまり、初めての場所ということでしょうから、知り合いではないでしょう。


単にデッカードが狸おやじにナメられないように、なれなれしくしているという設定ではないでしょうか。









〇質問 :デッカードがゾーラを追跡するシーンでセクター4の信号機の音声ですが、あれは(アクロス ナウ)と


      言っているのでしょうか?それと(ユーキャン ウォーク)と言っているのでしょうか?私のつたない英語


      力ではどうもわかりません!!



回答 : DVDの英語字幕をご覧下さい↓


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-qanda






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-qanda





〇質問 :プリスが初めてセバスチャンと出会うのは、全くの偶然だったのでしょうか?それとも意図的にセバス


      チャンがゴミ収集に来る事をプリスはあらかじめ知っていたのでしょうか?その後セバスチャンのアパ


      ートでセバスチャンの間でロィとプリスが何かを企んでいるように二人で見つめあいますが、やっぱり


      作戦だったのでしょうか?


回答 :


 作戦でしょうね。中に入るように言われ、セバスチャンが後ろを向いたとき、プリスが見せた表情から、


 完全に計画された行動だと推測できるのですが、もうひとつわかりにくいですよね。


 例えばプリスが住所をたよりにたどりついたみたいな描写があればわかりやすいのに。


 ちなみにセバスチャンはゴミ収集にきたのではなく、自分の家に帰ってきたところです。


 たしかにゴミだらけですが(笑)。だから、行くところがないと言ったプリスを招き入れたわけです。


 ちなみにセバスチャンの所在は目玉職人のチュウからロイとレオンが聞いたのはおわかりですね。







しかし、ブレードランナーって、そんなに複雑な話でないのに、


描写があいまいで、わかりにくい場面が多いと思いません?


私、はじめて観たときなど、どういうハナシなのか、もう一つわからなかったですよ。




というわけで、


禁止進入POLICE995さん、お悩み解決したでしょうか?



これからもどう解釈したらいいのかとまどってしまう場面があったら聞いてください。


けっこうマニアの間では統一見解があったりします。


そういう多数意見をふまえて私なりにお答えします。


あくまでも現時点での私個人の見解になっちゃいますが。

他の方からのお悩み相談もお待ちしています!







スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。