2017-10



岡崎二朗さんが気になる

前からずっと気になっていることがあります。


おなじみサモンさんの『メイキング・オブ・ブレードランナー』 に載っているフィルム・クレジット。


旧版でいうと、付録9(461ページ)。


これは、サモンさんが、映画本編の完全クレジットに、若干の追加をしたものであるとのこと。



ここにキャストが載ってるのですが、名前からして日本人と思われるのが、4名。


1. Cambodian Lady   KIMIRO HIROSHIGE


2. Sushi Master     ROBERT OKAZAKI


3. Geisha #2       HIROKO KIMURI


4. Policeman #1      HIRO OKAZAKI






この中ではなんといっても2番のロバート(ボブ)オカザキさんが有名です。


「ふたつでじゅうぶんですよ」、はSF映画史に残る名セリフですよね。


IMDb

http://us.imdb.com/name/nm0645565/


(1902年2月3日生まれー1985年5月28日死去)←IMDbによる


ブレードランナーの撮影時は、1981年として79歳。けっこうなお年だったんですね。


撮影から4年くらいで亡くなってます。


ちなみに、IMDbでは、ユーザー編集で役名が、Sushi Master でなく、Howie Leeとなってます。


これはどうもウエストウッドのPCゲーム内でのキャラクター名のようです。







でもクレジット順としては、カンボジアンレディ役の、キミロ・ヒロシゲさんの方が上なんですね。


あのウロコの鑑定のおばちゃんです。


この、KIMIRO(キミロ)というのは、どうも、KIMIKO(キミコ)の間違いのようですね。


IMDb

http://us.imdb.com/name/nm0386412/


(1912年7月3日生まれー1989年9月7日死去)←IMDbによる


ハワイ生まれのようです。日系人ということでしょうか。


1989年に亡くなってるんですね。







3の Geisha #2 HIROKO KIMURI さんという方がわかりません。


KIMURI (キムリ)はKIMURA(キムラ)の間違いのような気もしますが・・・。








ちなみに、

Geisha #1 としてクレジットされてる、SUSAN RHEEさんは、IMDb ですぐわかりました。


=Alexis Rheeさんですね。



Alexis Rhee

IMDb

http://us.imdb.com/name/nm0722224/


この人って、あのビル壁面のビルボードのゲイシャですよね!!!


http://us.imdb.com/media/rm1068863488/nm0722224


写真見て、あ!と思いました。


名前からして中国系の方かもね。







さてさて、ここからが本題。


4人の中で私が特に気になってたのが、


Policeman #1 HIRO OKAZAKI  とクレジットされてるお方。


ヒロ・オカザキさん。


ロバート・オカザキさんと関係あるのか?親子とか?




気になりつつも調べてなかったのだが、


IMDbをみると、Policeman として Jiro Okazaki という名前があげられている。


ヒロ・オカザキ・・・ジロー・オカザキ・・・


うーん????


どうなんでしょうか。


ほんとなのか、ガセネタか。





キミコをキミロなんてクレジットし間違えてるわけだし、キムリなんてのも間違いっぽいし、


ジローをヒロくらい間違えそう(笑)



あるいは、千葉真一が海外ではソニー(のちサニー)千葉で活動したように、アメリカ人が呼びやすいように変えた?




Jiro Okazaki

IMDb

http://us.imdb.com/name/nm0645568/



Jiro Okazaki さんは、岡崎二朗さんでしょうね。


ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E4%BA%8C%E6%9C%97


所属事務所ホームページのプロフィール

http://www.ks-factory.co.jp/okazakijiro1.html

このページにはブレードランナーのことは書かれていませんが、

膨大な出演作がありそうですので、可能性はありますよね。



さて、本人?別人?


真実はいかに?



調査を継続します。



気になるなあ・・・













«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

