2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Voight-Kampff test machine LED displays

以前、こんなの買ってました。(夏合宿でも披露)

記事にしようと思って忘れてました。

自作VKマシンのインディケーターのLEDに使えます。2種類。

ありそうでなかった。





$ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-jupiter




9Vの電池をつなぐとランダムに発光してくれる。


実は私、前からVKマシンをフルスクラッチでつくっちゃろうと思って、(その話はまた今度)

いろいろ準備をしかけていたところだったので、

これは天の助けと思いましたね。

VKマシンは、外人さんが何人かプロップサミットで作ってるけど、

なんでやねん!ていうくらい似てなかったり(笑)






一応、該当のテーマは「ファンメイド」にしましたが、

ほぼ、プロの業者さんで、ガレージキットメーカーさん的な製品なので、

「ガレキ自慢」でもいいかも。


Jupiter Electronics
http://www.jupitere.com/



eBayでも出品中。




こんなかんじでランダムに発光してくれます。↓





劇中のプロップの2種類のLEDはこんなかんじ。円内。



$ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-vk


Jupiter Electronicsさんの話では、上部のLEDは、ナイトライダーでも使われているそうだ。

当時は、このLEDパーツはありふれたものだったそうだが、

現在は通常生産はしていないらしい。

だが、メーカーにある程度の数量をまとめて発注して、

受注生産のようにして製造してもらってるらしい。

で、ナイトライダーファンとブレードランナーファンに回路と共に頒布してくれているわけだ。

ありがたいことです。

スポンサーサイト

ab-labさん新作。プチ痛車ステッカー

先日、Tomsonさんのブラスターのスーフェスレポートと写真をいただいた、
ab-labさん、ブラスターのすばらしい出来栄えに大いに感動し、


モノ作り魂 に火がついたそうな。




で、ブレードランナーの「あるもの」をつくろうといろいろ調査中に、




「違うもの」に目をつけ、思わず作ってしまった・・・・


それが前回紹介した愉快な日本語タバコでした。



さて、ブレードランナーの「あるもの」とは?

はい、それはab-labさんからのメールをごらんください。

    以下ab-labさんからのメール(抜粋)
      画像もab-labさんから。

お待たせしました。というか、待ってはいないと思いますが(笑)

禁止進入ステッカー、作りました、貼りました。

クルマは足代わりに使っているダイハツの軽自動車、

ミラ・パルコ。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eikeido

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eikeido



貼る位置は相当悩んだのですが、


4ドアなのでリアウインドウ後ろのはめ殺しのガラスに貼りました。


というのも意外にステッカーの透明度が低く、しかも大きくて


フロントウィンドウに貼ると、視界の妨げになりそうだったので。

スピナーのようにピラーのすぐ横に貼ると、



ミラーが見えづらくなってしまいますし。

しかし、禁止進入はともかく、永經堂、って知らない人は


和菓子屋の営業車とか、仏壇・仏具の店のクルマか


と思いますよね(笑)。




ついでに、スピナーエンブレムもステッカーにして、


これはスピナーと同等の位置、フロントタイヤ後端に。


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eikeido

リアゲートには貼ってません。

代わりというわけではありませんが、小さいヤツを作って

フューエルリッドに貼ってみました。

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eikeido


ステッカー作成の手順ですが、

基本的にフォトショップで作っています。

禁止進入は、明朝のフォントをベースに大きく、太く。

永經堂、は行書体ですが、經、の字のみフォントを変えています。

このステッカーは外側に貼らずに内側に貼って、外から

見ると普通に読める、というパターンにしたかったので、

逆版にしてレイアウトしています。

ステッカーのスペースが余っていたので、

スピナー、ネクサス6、白龍、のロゴもステッカーに。

これらは画面(Dangerous Days)からキャプチャして修正しました。

(「永」は劇中いろんなところに出てくるので

これも入れてみました(笑))

 

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eikeido

できたデータを透明ラベルにプリントすればOK!


本当はクルマステッカー用、というラベルプリント用紙もあったんですが、


枚数が少なくて高い!、のと、それほど耐久性を求めていないので、

いちばん安くて枚数の多いものにしました(笑)。


察するにきっと高いヤツだと透明度も高いのではないか、と。


いや~、地味目に痛車ですかね(笑)。


でも、このクルマは元西武系オシャレデパート、パルコとの


コラボグルマってことで、メーカーが作った痛車みたいなモンですから。


(同様にワゴンR・LOFTというのもあります。)

すっかり忘れておりましたが…

こんなしょーもないステッカーですが、

NYzekiさん、まっきーさんのお二人のステッカー解析がなければ

作ろうという気も起きなかったと思います。

お二人ともお会いしたこともなく、勝手にこんなことを申すのも失礼かとは

思いましたがあらためて、お二人には御礼申しあげます。

ありがとうございました!

ちなみに、自分的には気にいっております(笑)

え~、長くなってしまって恐縮ですが、そういえば昨年くらいに、

東京のオサレタウン(といわれている)中目黒の駅のそばで、

ドーベルマンが描かれている雑誌「KILL」の表紙がプリントされた

Tシャツを着ている人がいました。

あれ、セルフメイドだったのかな~、と、

今思えば、聞いてみればよかったんですが、そのときは急いでいたので

訊かずじまいで、後になって気になっているのです。

アメリカとかでそんなTシャツ、作ったりしてるんですかね?

こんどは「MONI」のTシャツでも作るか(笑)

それでは、また何かネタができたらご連絡いたします~。

すみませんでした、何度も。

今後ともよろしくお願いします。


・・・というわけです。

いや~想像以上によくできてますねェ。

永ねえ・・・そういわれてみるとチュウの目玉の入った容器も

たしか永って入ってたなあ・・・。鋭い。

 

キルマガジンTシャツはUSA製ファンメイドでしょうかね。

アメリカ人はなんでもマグカップとTシャツにしたがりますよね。


ab-labさん、ありがとうございました!

(次も期待してまっせ~)


Japanese character cigarette


先日、Tomsonさんのブラスターのスーフェスレポートと写真をいただいた、
ab-labさん、ブラスターのすばらしい出来栄えに大いに感動し、


モノ作り魂 に火がついたそうです。





で、ブレードランナーの「あるもの」をつくろうといろいろ調査中に、



「違うもの」に目をつけ、思わず作ってしまったそうです。

ab-labさんからのメール(抜粋)
「Dangerous Days」の映像でカンタンにできそうなものがあったので、
思わず作ってしまいました…。
これ、本編ではカットされてるだけに絶対わからない、というか、このデキだか
らカットされたというか…。すみません、つまらないもの送ってしまって。
とりあえず、笑って許してください。

添付された画像をみて、私は大ウケ。


ぜひ記事にさせてくださいとお願いしました。





ab-labさんからのメール(抜粋)


ネタになるようでしたらどうぞどうぞ(笑)

一応単にキャプチャして貼ったわけではなく、


文字は画面から判読して打ち直ししています、って

「それが何か?」って話ですよね(笑)

マルボロのボックスが必要なので未成年の方はご遠慮ください。


あとはパソコンとプリンタさえあればOK!


しかし、何かを作ろうとかっていう視点で改めて観ると、


またいろいろ新しい発見があって楽しいですね。


そこで私は、もっと画像をくださいな、とお願いしました。


すると・・・




ab-labさんからのメール(抜粋)



お返事送れて申し訳ありません。


実は、後から画像のキャプチャと実際に作ったものを見直したら、

ちょっと違ったところを発見してしまい…。作り直してました(笑)

文字はキャプチャしたものをプリントアウトしたものを眺めつつ、


DVDをパソコン画面で再生しながら判るところだけまず書いて、


その後埋めていったのですが、星占いのことについて書いた文章だと

いうことが明確にわかるので、結構楽でした。


ただ、どうしてもわからないところが何箇所かありますが、


そこは謎の鳥の絵でごまかしています(笑)


というわけで、もし使っていただけるなら、今回お送りする画像をご使用くださ
い。

しかし、どういうつもりでこんなもの作ったのだろうか…。


やっぱり日本語、ってすごく不思議に見えるんですかねぇ?


ちなみにタバコは、最初両切りの何かを入れようかと思ったのですが、


DVDでは芸者のオネエさんはフィルター付きのタバコを吸っているっぽい。


「?」と思ったのですが、


結局入っていたマルボロを上下逆に詰め替えて入れました(笑)

それでは、失礼します!

ab-lbさん、完璧を期してわざわざ作り直してくれたのでした。

すばらしい!


では、その ver.2 の画像です!


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-jc


実際の画面との比較

ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-jc





わははは!


これは楽しい・・・・



しかし、星占いの文章どっからとったんでしょうね?


ボックスはマルボロなんですね~なるほど。


しかし・・・めちゃ チープなできの プロップですね。


それって、「ねらった」のか???




ab-lbさん、ありがとうございます!グッジョブです!



(「あるもの」もたのしみにしてますよ)








kurtyboy さんがあのファイルを・・・・

kurtyboy さん

http://kurtyboy.com/


をご紹介したのを憶えてらっしゃいますか?


記事は → こちら  と こちら




あの彼が、ずっとひそかに取り組んでいた復元プロジェクトがこちら。


プロップサミットの該当スレッド

http://propsummit.com/viewtopic.php?t=2149&postdays=0&postorder=asc&start=0




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-kurtyboy


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-kurtyboy


ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-kurtyboy


上2枚は未公開シーンからのキャプチャで、3枚目がkurtyboy さんによる復元。よくできてるなあ・・・



                画像はkurtyboy さんから許可を得て転載しています。





はい、これおわかりですよね、アレです。


DVD5枚組みの4枚目、未公開シーン集に映る、デッカードがガフ操縦のスピナー車中で読んでいる、


あの逃亡レプリカントの資料ファイルです。


透明パウチを多用し、未来的な雰囲気を出そうとしたものの、


・・・・プロップとして正直もう一つかな~というかんじ・・・のアレです。


もう一つかな~と監督らも思ったんでしょうね。編集でカットされたのもうなずけます。



このプロジェクト、実は私もいろんな単語の日本語訳という役割で協力しています。


ちゃんと上記スレッドでクレジットされてますよ~(赤線部)



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-ps



画面に映ってない部分を想像で創造するのに、


それらしい単語を日本語で欲しかったようで、


けっこういろんな単語を訳しました。


直訳じゃなくてブレードランナーの世界観にあわせて訳さなくていけないので、


けっこう気を使いました。私は適役だったと思いますよ。自画自賛(笑)



Many thanks kurtyboy!



”You 've done a man's job,sir."










kurtyboy.com


kurtyboy さんの追加情報。


彼のサイトにいけば、コンタクトできます。


http://kurtyboy.com/




ターミネーターなんかも手がけてるんですね。


なかなかの才人ですね。




«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。