2017-08



エニス邸フォーセール

Kさんが教えてくれました。


http://blog.luxuryproperty.com/frank-lloyd-wrights-ennis-house-for-sale-15-million/



http://artgene.blog.ocn.ne.jp/news/2009/06/post_3b90.html


誰か買ってみませんか?


ここに住んだら毎日デッカード気分ですね。


フランク・ロイド・ライトがオイラを呼んでるってば。(明治村・旧帝国ホテル)

またもフランク・ロイド・ライトの話題です。


重症ブレードランナーファンなら、


デッカードの部屋の壁タイルがライトのデザインの借用(エニス・ブラウン邸のタイル) であることは


よーくごぞんじでしょう。



そんなわけで、ライトと聞くとついつい反応してしまう・・・・ブレラニアンの証です。







昔からずっとあこがれてた場所がありました。


それは愛知県の明治村。


もちろん、ライトの旧帝国ホテルが目当てです。


中央玄関部分のみの移築保存ですが、それでもかなり大きいものです。




さて、しかし、行くとなるとなかなか大変そうで、


「いつかは・・・」と思いつつ、十年くらいたっちゃったでしょうか。


しかーし。


ついに背中を押してくれるデキゴトが。



それは2月の末のこと。


おなじみ、蟹江・ウエストさんからメールが。



なんと、今年はライト没後50年にあたり、それを記念して4月から、事前予約制・人数限定で、


旧帝国ホテルの3階 非公開部分を特別公開 するというではありませんか。


もう・・・・これは見逃せない!!!!すぐ予約しました!



というわけで、先日(4月26日)ついについに、行ってまいりました!



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh


かっこいいですねえ~~~~







ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh


車寄せから外を見る。東京ではたしか前方に日比谷公園が見えたとか。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh

このスクラッチタイルを復元するためだけに工場作っちゃったらしい。







ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh




移築に11億かかったけど、国の補助は1千万だって。国のエライさんってアフォばっかなの?


以前紹介したヨドコウ迎賓館もそうだったけど、民間でこういうことをきちんとやっていくのは大変だと思う。


頭が下がります。






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh



こういう解体材が裏にもいっぱいあった。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh


VIPツアーで学芸員さんの案内つきで非公開部分も含め、みてまわったという贅沢なひと時でした。





ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh

VIPツアーの前に、バカ写真を。もう気分はブレードランナーですよ。(80年代的表現)


パーカーはこちらの記事参照→ こちら


(かっこいいパーカーもメタボリック・デッカードなオイラが着たら台無しですなあ。)







ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh


ロビー右部分から外を見る。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh


同じくロビー右部分。緑がきれい。



ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh


右の中二階というのかな?喫茶ホール。




ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh

同じく右の中二階?の喫茶ホール。VIPツアーの最後はここで紅茶をごちそうになりました。

帝国ホテルの名前を使っている喫茶室が2Fにあって、そこが持ってきてくれたのですが、

すごく美味しかった。1F売店では帝国ホテルの物品も販売していたから、少しは提携してるのかな?

帝国ホテルの名に恥じない紅茶の味でした。



VIPツアーの後に食べた明治村内の食事は「・・・」でしたけど。






ALL THAT BLADE RUNNER     by NYzeki-eh


入り口を入っていくとこのような吹き抜けホール。通常はこの2階部分まで公開。


今回は3Fも見せてもらえました。(動画をごらんください)








動画をアップしましたので雰囲気を味わってください。

シロートの撮って出しの未編集映像なんで、お見苦しいですが。

レンズ曇ってるし・・・








こちらの動画は今回の目玉、普段非公開の3階部分の映像。

特に、3階テラスからの眺望をごらんください。


危険な箇所もあるので全員ヘルメット着用の見学でした。

今回公開するまでこの3階は、物置と化していたらしい(笑)





いやいや、得がたい体験をさせていただきました。


蟹江・ウエストさんありがとうございました!









続報:新たにエニス邸タイル!



われらブレラニアンのあこがれ、エニス邸のタイルのレプリカ。(デッカードさんの部屋の壁のタイルでっせ)




また新たな動きが・・・ということでbiggleさんの情報で、先日こんな記事 → こちら をお伝えしましたが、

なんと海外発送不可のカベをぶち破った方が!

DS2019 さんからのコメント。


日時: 2009-03-05 22:23:37
記事タイトル: 新たにエニス邸タイル!

コメントをした人: DS2019 さん

コメントのタイトル: エニス邸タイル入手!
コメント本文:
2/4にUPされたエニスタイル。それ以前からコンタクトして先日入手できました。日本までの送料は$80.5。さすがにでかくて重いですが、なかなかしっかりとした仕上げで満足しています。届いたよと連絡したら、HPも海外発送OKに切替わったようです。



送料 $80.5!!!  ま~そうでしょうね~


でも良いできですか、そうですか・・・・・・・・・・ほしい~~~~


今みたら、たしかに海外への発送はメールで送料問い合わせてとありますね。


これはDS2019 さんのおかげでしょうね、すばらしい!


DS2019 さん情報ありがとうございます!






これまでの関連記事

 「後悔先に立たずーエニス・ブラウン邸のタイル レプリカー」→ こちら


 「フランク・ロイド・ライトがぼくを呼ぶ。(ヨドコウ迎賓館=旧山邑邸) 《 前編 》 」 → こちら


  「フランク・ロイド・ライトがぼくを呼ぶ。(ヨドコウ迎賓館=旧山邑邸) 《 後編 》」 → こちら


  「CSIのスタッフはブレラン好き?」 → こちら


  「ロケッティアにも」 → こちら


  「ありゃ。タイル売ってますね・・・」 → こちら


  「新たにエニス邸タイル!」 → こちら


























新たにエニス邸タイル!

みなさんこんにちは。


「ブレランのに~ぜき」 改め 「に~ぜき」 です。 






われらブレラニアンのあこがれ、エニス邸のタイルのレプリカ。


また新たな動きが。




これまでの関連記事

 「後悔先に立たずーエニス・ブラウン邸のタイル レプリカー」→ こちら


 「フランク・ロイド・ライトがぼくを呼ぶ。(ヨドコウ迎賓館=旧山邑邸) 《 前編 》 」 → こちら


  「フランク・ロイド・ライトがぼくを呼ぶ。(ヨドコウ迎賓館=旧山邑邸) 《 後編 》」 → こちら


  「CSIのスタッフはブレラン好き?」 → こちら


  「ロケッティアにも」 → こちら


  「ありゃ。タイル売ってますね・・・」 → こちら







さて。

bigglesさんよりタレコミが!

新たにエニス邸タイルレプリカが入手可能になったもよう。



価格はUSD$199。


いいかんじです。





ただ・・・アメリカ国外配送はだめのようです。(泣)




bigglesさん情報ありがとうございます!


ALL THAT BLADE RUNNER-flw

ありゃ。タイル売ってますね・・・



tile




以前、買い逃してくやしい思いをしたエニス邸タイルですが、(記事は→ こちら  )


実は検索ってしたことなかったんです。


どうせないだろうって・・・




なんの気なしにググってみたら・・・


ありゃ。


以前流通していたのとは雰囲気が違うモノながら、(陶器製?)


オフィシャルっぽいのが売ってますね。




http://www.motawi.com/FLW/html/ennis.php




ただ、これって色がついているんですね。


うーん、以前流通していた白のタイルのイメージが強くて、


色つきかあ、とちょっと肩すかし。





4x4 (10.1cm x 10.1cm)

6x6 (15.2cm x 15.2cm)

8x8 (20.3cm x 20.3cm)


ちょっとこぶりかな。



色はフォレストとダークブラウン。



ただ、陶器(?)製のせいか、


造形のシャープさがもうひとつのような印象をうけるんですが。



う~ん。ちょっと微妙だなあ。






«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

