2017-10



誰か変なものを~残しちゃったぜ

新テーマ「ブレランの日本語」です。


ご存知のように、きむらかずしさんの 「ブレードランナーの中の日本【改訂版】」 →コチラ


という、先人の偉大な労作もすでにあるのですが、ま、私は私なりに・・・




今回は、例の有名な


 「なんか変なものが~」  という音声です。



nanka


この音声、ゾラが楽屋のバックドアから逃げ出してから、5回目のがはっきり聞こえます。(この場面↑)


「誰かからのプレゼント」 と 「ワダさん!」の間です。


でも、これ早口なんではっきりきこえないですよね。


私はずっと、関東風の言い回しで、


     「なんか変なものが落っこってきたぜ」


って言ってるんだと思ってました。




しかし、先日、米国版デジタルリマスターDVDを聞きなおしてみたら、


「なんか」  ではなく  「誰か」 って言ってるんですね!!!



音声速度を落として、何度も何度も聞きなおした結果、今のところ私の結論は、



  「誰か変なものを~残しちゃったぜ」


です!!!


さて。

なぜ、今こんなことをあらためてヒアリングしたかというと、先日、中子さんのブログのコメント欄でこの話題にな


り、人によっていろいろなふうに聞こえてるのだなあと思ったわけです。



その時、 スタンリーメタボリック さんという方が、ヒアリングしたら、



   「何か変なものおっことしていっちゃったぜ」


と聞こえたそうです。




ちなみに、きむらさんは上記のサイトでは、この音声を


   「なんかへんなものがおっこちてったぜ」


と書かれてます。



う~ん。



皆様はどうきこえますか?



コメントよろしくお願いいたします!



・・・とここまでかいたところで、


「ビデオ DE 大発見!」 (川崎直也・須賀隆 著  実業之日本社 1990年) という本に


この音声に関する記載があったことを思い出して、ひっぱりだしてきてみました。



  VIDEO DE      VIDEO DE

                                           P.101



この本では、この音声を


    「誰か変なもの残していったぜ」


だとしています。


おお。私の説にけっこう近い。やっぱり「誰か」か。





皆様の御意見、ヒアリング結果、コメントにてお待ちしています。










«  | ホーム |  »

プロフィール

NYzeki

Author:NYzeki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース・アナウンス (259)
本・雑誌 (55)
マスプロダクツ (29)
BRシンドローム (25)
情報求む (7)
トリビア (13)
コレクション>プロップ (2)
コレクション>スタッフ関連 (1)
コレクション>プロモ素材 (16)
コレクション>ガレージキット (34)
ブログ (281)
ブレランの日本語 (1)
コレクション>ポスター (34)
コレクション>アパレル (6)
留之助ブラスター情報 (35)
コレクション>小物 (3)
コメントへのぼちぼちレス (57)
お薦めウェブサイト (14)
フランク・ロイド・ライト (10)
フューチャー ポリスカー トランスキット (10)
一発ギャグ (4)
ファンメイド (17)
考察 (3)
俺ジャケコン (5)
動画 (3)
ボトルプロジェクト (35)
ブレードランナーバガボンドマガジン情報 (4)
関西ブレラニアン会 (21)
トンデモ記事 (2)
CD (6)
スピナー研究 (1)
ブレードランナーの日本人 (1)
工作員 に~ぜき (1)
LA2019 新聞計画 (33)
ひらパ~さんのメトロキャブキット化計画 (11)
Tomsonさんの1/6ブラスター (18)
動物の名前 (12)
ブレードランナーお悩み相談 (1)
音楽の中のブレラン探し (15)
フューチャーポリスカーフルキット (5)
ブルーレイ同梱版スピナー用内装キット (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

